東北地方太平洋沖地震により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


私の母の実家は岩手県ですが、一ノ関あたりで山側だったので、今回の被害はあまりないようです。

ただ、私の大人になってからの恩師・・・私の可能性を引き出してくれた方の出身が釜石なので、

その恩師の心中を察すると、胸が痛いです。


自然の摂理には、所詮人間は適わないことを日頃より感じておりましたが、

目にしてしまうと、ハッキリと知らされる。

何度も見て、その映像に麻痺したくないです。 


それよりも、この経験を活かして、何をこれから私はするべきかの方が大切ですね。


我が社は、神奈川県の座間市で停電の影響もなく、地震が来たときは、全体会議で全員が揃って

いましたから、非常口の確保をするぐらいで済みました。

日曜発行の折込印刷が止まって、その手配でバタついたぐらいです。

あとは、神棚の九頭龍神社のお札が落ちたので、さっき、箱根神社で祈祷手配をしてもらいました。



明朗和楽 ~陽気人生~

夕焼けかかる山々と奥にそびえたつ富士山。 山のホテルより。


自然は、いろんな顔を私達に見せるけれど私達の思うとおりになんていかない事を

心得て、まずは自分の近い人達に何が出来るか、そして、社会に何が出来るか、世界に、地球に、

自分ができる事をします。


今回、今迄にない気づきをしました。  とても大切な原点的なことです。

私のアメブロで読者登録でつながっている人達の全員といっていいですが、皆さんが自分のことよりも

被害にあわれている方への応援メッセージを発信しています。


こんなに素敵な人達とつながっている事に、まず、感激し感動し、そして、感謝で胸がいっぱい。


具体的な視点から、感性的な視点から、分析的な視点から、行動している方、様々・・・・


いくつかピックアップ

http://ameblo.jp/babashinichi1223/entry-10828553022.html


http://ameblo.jp/sarunokimochi/entry-10828370492.html


http://ameblo.jp/mannafactory/entry-10828462667.html


http://ameblo.jp/shufuleclub-kanagawa/entry-10828122431.html


http://ameblo.jp/happylifetherapist-yuka/entry-10828307440.html



我が社でも、制作listenさんがいち早くブログでアップしてくれました。

http://daishingrand.at.webry.info/201103/article_2.html


そして、会社的には、何ができるか・・・信用できる仲間の活動に参画する。

いつも社会貢献を考えている仲間が、積極的な動きをされているので、

そちらにスタッフ5人が参加するということで寄付します。

http://www.tbsc.jp/modules/eguide/event.php?eid=116


個人的には、若者の夢を応援する㈱Birthday・Eveの活動に私も賛同しているので

こちらの積極的な動きに寄付しました。

伊吹唯ちゃんが、今日一日の路上ライブの収入を全て寄付する活動を渋谷でされてました。

私はネットで購入し、それを寄付して頂きます。

http://www.be-inc.jp/

http://ameblo.jp/ibukiyui/entrylist.html



それぞれが、自分が出来ることを発信しています。

それらを、みんなで共有しあい利用することもあり!です。


これからも、自分にできる事を協力していきます。


いつ、自分の周りに起きて欲しくない出来事が起きるからわからない。

だから今、悔いのない生き方をしたいと改めて気づかされた事も、

今回の災害から学んだ私に出来る事の一つであり、それを実行したい。


命の大切さを、自分らしく生きる命の価値を(それは人それぞれですが)、

この週末、葛藤のなかで感じました。