●ハーバリウム実験♪1か月経ったら・・・どうなった?
こんにちは、丹下 典子です。
1か月ほど前にハーバリウムにドライフラワーと押し花を入れて、実証実験すると書いた記事。
1か月経った、その後の様子をご報告♪
こちらが現在の様子。
ハーバリウムの知識なく、とりあえず上から花材を入れただけ・・・
そのためか、全体に沈んだ感じになりました。
ドライフラワーなので、オイルを吸って重くなったってことでしょうね。(あくまで私見)
そして、黄色に着色した姫うつぎ(卯の花)、紫陽花は少し花びらが透明な感じになりました。
バラは少し見づらいのですが、光にあたると透けた感じになるので、全体に透け感はあると思います。
そして・・・私が実験したかった本当の部分。
着色した押し花とドライフラワーはどうなるか?
結果は、何も変わりませんでした。色がにじみ出る事もなく、変色もない(1か月だからかは解りませんが、多分大丈夫!)
着色した押し葉も綺麗なグリーンのまま、着色した紫陽花もそのままです♪
この画像では、比較してもあまり解りませんね・・・^^;
シダや紫陽花など全体に下がっているくらいですが、透け感が出たため、作ったすぐよりも1か月経った今の方が可愛く思いました。
いまハーバリウムの素材で
・他と違うものを使いたい!
・素材が欠品で入手困難
・綺麗なグリーンが使いたい!
と言う方に、押し花(葉)やドライフラワーもおススメです。
今回の結果で、ちょっと面白い事を閃きました。また時間を見つけて実験して遊んでみようと思います♪
くれぐれもですが、今のところフラワーズリーベでは、ハーバリウムのレッスン予定はありません。販売品も予定がありません。
ではまた、遊んでみたら結果を報告しますね。
名古屋・小牧のお花教室
お花が好き!長く楽しめる趣味を持ちたいという方、お気軽にどうぞ♪
【押し花&プリザーブド】 Flower's Liebe(フラワーズリーベ)
愛知県名古屋市昭和区紅梅町1-13 シュロスアービック103
【地下鉄鶴舞線・荒畑駅2分/御器所駅5分】
■ネットショップ(楽天市場店)
■フラワーズリーベの販売ブログ
メールでお問い合わせはこちらから
レッスンご予約はこちらから
お花の保存加工はついてはこちらから
★御器所・川名・いりなか・八事・鶴舞・上前津・大須観音・伏見・矢場町・栄・久屋大通・東別院・金山から10分以内と大変便利です。
名古屋駅からは15分。
☆押し花・プリザーブド・ボトルフラワーが学べる「3種の花技術・趣味コース」がはじめてさんに人気です。
ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。それぞれ、素敵なみなさんのブログを見る事が出来ますよ!