まだ2月中旬ですが、4月からいよいよ消費税が8%に上がりますね。
たった3%、でも購入する金額が大きいと響きます。
例えばプリザーブドフラワーアレンジで考えてみると、
5,000円アレンジの場合、5,250円が5,400円と150円の値上げとなりますね!
8,000円アレンジの場合、8,400円が8,640円と240円も上がります。


下手をするとクリアケースやリボン、ピックなどの価格にも匹敵するような金額かもしれません。
アレンジピックが2本だった所が、1本になりかねない訳です!
よくピンチはチャンスと言いますが、このタイミングの消費税値上げを、皆様ならどう考え活かしますか?
私なら・・・
この答えは明日にしますね!
勿体ぶってる?(だって秘策?ですもの(笑))
それから、資材仕入れの面。世の中では色々な物が、既に買い込み需要により品薄との情報があります。
私も3月に上京予定ですが、金券ショップの店員さんに「3月に入ると新幹線チケットは品薄になる事が予想されます」と言われました。
新幹線チケットって有効期限が3カ月先まであります。
上京する事が分かっていて、みすみす値上げ後の価格で乗る事はないですからね!生活防衛です。
6月の上京分もなんとか3月中にゲットしたいと思っていますし、ホテルは既に押えました!!
4月からの便乗値上げと、5月下旬からディズニーランドのプロジェクションマッピングが始まるため、ホテルが絶対に混むからです。
もちろん、資材も母の日を前にしてただでさえ品薄傾向なのに、今年は消費税値上げ前の駆け込み購入もありそうですね。
年間通して使用する物、ワイヤーや花器などすぐに悪くならないものは、ある程度確保しておきたいと思っています。
少しでもお教室の利益を出す事が、お教室継続の基本です。小さい個人アトリエは、こうした地道な努力が大きく実を結ぶんですね☆
赤字では続けていく事が難しくなります。私も頑張ります~
お花が好き!長く楽しめる趣味を持ちたいという方、お気軽にどうぞ♪
【押し花&プリザーブド】 Flower's Liebe(フラワーズリーベ)
名古屋市昭和区紅梅町1-13-103
【地下鉄鶴舞線・荒畑駅2分/御器所駅5分】
■レッスンメニュー・料金
■教室の場所
■ネットショップ
メールでお問い合わせはこちらから
ご予約フォームはこちらから
★御器所・川名・いりなか・八事・鶴舞・上前津・大須観音・伏見・矢場町・栄・久屋大通・東別院・金山から10分以内と大変便利です。
★押し花・プリザーブド・ボトルフラワーが学べる3種の花技術・趣味コースがはじめてさんに人気です。
ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。それぞれ、素敵なみなさんのブログを見る事が出来ますよ!

プリザーブドフラワー教室・販売

押し花・レカンフラワー