心の作業 | 押上こころのクリニック心理士ブログ

押上こころのクリニック心理士ブログ

2016年1月4日新規開業 押上こころのクリニックのブログ

こんにちは!

押上こころのクリニック心理士ですルンルン

残暑真っ盛りの蒸し暑い日々が続きますが、少しずつ夏の終わりを感じますねにっこり

夏の疲れも蓄積する頃とおもいます

十分に休息を取りながら、マイペースにいきましょう飛び出すハート

 

さて、前回のブログで映画の話をしましたが、

先日録画をしておいて見れていなかったドキュメンタリーを見る機会がありました

おそらく、映画に触発されて立て続けに見ようと思えたのだと思います(笑)

皆さんご存知、ジブリの巨匠宮崎駿監督のドキュメンタリー番組です

『君たちはどう生きるか』という、同監督の最新作が製作される過程に密着した番組でしたが

とてもとても、見応えのあるものでしたキラキラ

見終わった後、なんとも言えない気持ちに包まれた記憶があります

宮崎監督が、同作品を通して自身の心の作業を

繰り返し繰り返しなされていて

時に自暴自棄になり、心が砕けそうになっても

立ち向かう姿にとても感銘を受けました拍手

 

皆さん誰でも、心の中に住みつく、影のようなものの正体に

気づいてあえて見ないようにしている方もいれば

その存在にまだまだ気づいていない方もいるでしょう

その存在に、自分がとても影響を受けていて

振り回され疲れてしまう原因になっているのであれば、

ワークスルー(心の作業)をしていく必要があるのだと思います

宮崎監督の、魂の物語だなと感じましたお願い

 

内容は映画に関わるものになりますので

ご興味のある方、ぜひご覧になってみてくださいねOK

(最近紹介ブログと化してきましたが、あしからず笑)