こんにちは!衛生士の木村です!

少しずつ暖かく、すごしやすい日もふえてきましたね✨☀️


ただ、わたしはこの時期、花粉防止専用のゴーグルがないと涙がとまりません。。。

花粉症持ちのみなさん、頑張って乗り切りましょう✨🌲



さてさて今回は歯周病の話をしたいと思います。


突然ですが次のうち、歯周病の最初のサインはどれでしょう?
①歯がしみる
②歯肉が赤く腫れている
③歯肉から出血する
④歯がぐらぐら揺れてきた





正解は







③の歯肉から出血する、です



歯肉からの出血の90%は歯周病が原因といわれています。そして歯周病の症状は歯肉からの出血→腫れ→→→歯が揺れる、とゆっくり進行していきます。


つまり、出血は歯肉が出す最初のSOS!


出血を止めるためには、まずは毎日のお口のケアで歯ぐきの周りを清潔に保つことが大切です。

まずは歯ブラシ!色々な特徴の歯ブラシがありますが、迷ったら毛先が柔らかく、ヘッドの大きめな歯ブラシがおすすめです。

おすすめはSystema genki fという歯ブラシです。






「え!歯医者さんで買う歯ブラシってこんなに違うの?」って磨き心地に驚くかもしれません。みなさんにも試してほしい!!


はじめはちょっと面倒にかんじるかもしれませんが、デンタルフロスも使って欲しいです。

歯ブラシでは歯の表面の60%しか汚れをとりきれませんが、デンタルフロスで更に20%の汚れを落とすことができます。

歯周病は磨き残しやすいところから進行することが多いので、デンタルフロスは歯周病の予防を意識するなら必須です✨


正しいブラッシング方法を身につければ1ヶ月程で歯ぐきからの出血はかなり減少します。



ただ、ブラッシング方法の改善は歯周病の根本解決ではなく、出血を一時的に止めることしかできません💦


歯科医院で、ブラッシングで除去しきれない細菌のかたまりを定期的にクリーニングすることが大切です。



まずは当院で歯周病の検査からはじめてみませんか??