こんにちは。
推しマーケティングにおけるプロダクト(製品)も受注生産の時代ですね。
元来、受注生産というのは、メーカー側にとってはデメリットの方が大きかった。
〝大量に作って一気に売り切る〟モデルの方が作り売る側は大きく儲けられるからです。
でも時代が変わって、何より、消費者の「質」が大きく変わった。
特にその傾向が顕著なのが、熱狂的ファンによって支えられている、
作品やキャラクターとのコラボ商品です。
こうした商品は、熱狂的ファンのお蔭で、確実に一定の売上を計算でき、
かつ、受注生産にすることで転売ヤーの存在余地を無効化することができる。
そんな背景もあってか、本日、奇しくも二つの人気作品での受注生産が同時発表されました。
いずれも、受注生産に対して、SNS上ではファンの皆様が歓喜しているようです。
そしてこの歓喜は、そのままメーカーへの好意・好感に転化することで、
メーカーのイメージアップにも繋がるという好循環を生み出すことができる訳です。
最後までお読みいただきありがとうございました
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