近江兄弟社と和泉兄弟の見事なコラボ! | 推しマーケティング最前線

推しマーケティング最前線

人はなぜ「推し活」にハマるのか?なぜ「沼に落ちる」のか?
様々な企業・ブランドによる〝推しマーケティング〟が旺盛です。
最新の事例など交えて紹介していきます。

こんにちは。

 

先日発表された「近江兄弟社」さんによる"兄弟コラボ"には驚きましたね!

 

 

アイナナ和泉兄弟さんとの"兄弟"つながり。

 

これまでアイナナは数多くの企業・ブランドとコラボしてますがこの切り口(兄弟)は初めてとのこと。


SNSも「目のつけどころが素晴らしい!」という声が溢れました。


 

でも単なるワードつながりだけでなく、

 

その裏にある"想い"がファンにきちんと伝わり共感されたからこそ、たくさんの支持を得られたんだと思います。

 


※以下、近江兄弟社サイトより引用

〜〜〜〜〜

多くのファンに愛される和泉三月さん、和泉一織さんのように


近江兄弟社の新商品Deepnerも多くの方に長く愛される商品となって欲しい


という想いから、今回おふたりとコラボレーションさせていただくことに

〜〜〜〜〜

 

こういうの、ファンはちゃんと見てますからね。

きちんと表明することが、とても大事です。

 


また、商品(リップクリーム)と兄弟お二人との親和性も良かった。


 

「二人の清潔感が商品イメージにピッタリ」という声や、


(あたかも和泉兄弟が)唇を癒し潤いを保ってくれる幸福感、


毎日使える(肌身離さず持ち歩ける)商品の常用性などなど、

 


ファン心理と実ニーズを捉えた見事なコラボだと思います。

 


それにしても、会社名をプロモーションに活用することは、


普通は、そう簡単にできることではありません。



一歩間違えば、社名に傷がつくリスクを孕んでいるからです。



それを、創業100年を誇る近江兄弟社さんが見事に成立させた。



そこに至る勇気ある判断とチャレンジ精神に脱帽します。。


 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

フォローしてね…