カメラを学ぶ。メカニック視点での学び。 | ママも一緒!ベビーとキッズの親子お写真会 【鎌倉・横浜・湘南・横須賀】

ママも一緒!ベビーとキッズの親子お写真会 【鎌倉・横浜・湘南・横須賀】

お子さんと一緒のお写真ありますか?
子どもの写真はいっぱい撮っていても、意外とママと一緒のお写真は少ないものです。
今日はちょっぴりおしゃれして、お子さんと一緒のお写真、楽しんでください!

今日は長女次女とも体育はプール。

 

入りたくて仕方ない小6次女と、

できることなら入りたくない中3長女。

 

お年頃ですねー( ̄▽ ̄;)

 

私は小学校から入りたくなかったけどね。

 

小5は結膜炎、

小6は中耳炎でプール入れなくて万歳!

 

そして、

中1はクラス数が多くてプールの授業数が少なく、

中2は新設の中学でプール自体がなく、

中3は遊ぶだけ〜な、

ゆるーい中学時代でした。

 

その代わり、高校は結構がっつりあったけどね( ̄▽ ̄;)

(そして、高校のプールで溺れた・・・)

 

 

さて。

 

昨日は、PDA GALLOPの山下亮さんの

女性限定メンテナンスセミナーに参加してきました。

 

PDA GALLOPさんはキヤノン専門プロ機の

メンテナンス、修理をしてくれるショップです。

 

カメラのお掃除のこと、

ちゃんと知りたいなーと思っていて、

でも、こちらのセミナーだと、

専門的すぎるんじゃない?

って、これまで尻込みしてたんですけどね。

 

行ってみたらば、

すんごい詳しい話なのに、

全然難しくなかった!!!

 

一眼レフカメラがなんで一眼レフになったのかみたいな、

カメラの進化、歴史の話から、

自然に仕組みが頭に入ってくる不思議。

 

仕組みやら役割やらを、

山下さんが擬人化とか、

何かに例えて話してくれるので、

すごくわかりやすいし。

 

話を聞いていると、

あれ?もしかして自分のカメラ(レンズ)のあれは不具合?

と心当たりが出てくる人も・・・。

 

メカニック視点での

カメラの扱い方、掃除の仕方は

へー!ほー!の連続。

 

「こうするものだと思っていた」

には、

「それ、都市伝説だから」

と、バッサリ!( ̄▽ ̄;)

 

いっぱいあったな。

都市伝説(笑)

 

最後には、センサークリーニングもしていただき。

 

大きなゴミを2つ取ってもらいました。

 

これからは、ピカピカになったセンサーで

撮影しますよ!

 

 

改めて。

 

一言でカメラって言っても、

いろいろなアプローチがあるんだなーと、

思ったセミナーでした。

 

カメラマンとして、

撮ることを仕事にするのはもちろんだし、

それだって、何を撮るかで、かなり変わります。

 

一昨年、報道カメラマンだった人の話を聞いた時、

ファミリーフォトとは、撮り方が全然違って

面白かったし。

 

ファミリーフォトだって、

いつも私が撮るようなロケーションフォトと

結婚式のスタジオ撮影は全然違う。

 

きっと、職業体験みたいなので、

このセミナーを小・中学生とか受講したら、

こういう、カメラのメンテナンスや修理という仕事に

興味を持つ子もきっといるだろうなーと思いながら、

受講していました。

 

こういう仕事があるって知らないだけで、

好きな子、絶対いるよね^^

 

 

 

 

 

 

追伸。

 

まじかるクラウンニューボーンフォトってなぁに?

https://oshashinkai.net/newborn

 

まじかるクラウン2019年七五三同行撮影、受付中

https://oshashinkai.net/syucchou/

 

まじかるクラウンママが笑顔になる!子育てカウンセラー講座

https://www.reservestock.jp/page/event_series/44265