おばあちゃんに伝えた ”ごめんなさい ありがとう” | ♡ヨガライフ シャンティ♡ 視点が変われば世界は変化する✨

♡ヨガライフ シャンティ♡ 視点が変われば世界は変化する✨

1980年生まれ。長年の不調がヨガに出逢い改善!ワナカムヨガスクールvision of yoga(200時間)を3度受講。視点が変われば世界が変化すること体感!師マスター・スダカーのもと学び続け、結婚出産を経て子連れクラスやプライベートクラスも開講中。

大切なこと書きます。





わたしのおばあちゃんおばあちゃん

ひーこちゃん88歳。



わたしが

2017年 vision of yoga(ワナカムヨガスクーTTC)@福岡を受講したとき、



師からひとつ課題が出されました。


『わだかまりがある人に 今電話しなさい』と。





わだかまりがある人…もやもや






思い当たる人は、

長く一緒に暮らしていたおばあちゃん。





年齢を重ねるにつれ、

できない 忘れることが日常の中に増えていくおばあちゃん




同じことを何度も伝えることに苛立ち、口調が荒く しかめっ面のわたしプンプン




亡くなったら

絶対 ぜーったい

後悔するだろうな。





どこかでずっと感じてましたアセアセ






福岡から電話で気持ちを伝えられず、

家に帰って

『ごめんなさい、ありがとう』と。







そして、




関係が一気に変化したのは

浩太郎👶が生まれてから。





産後 実家で、

一番長くおばあちゃんと過ごしました。





わたしがアトピーで泣き喚いていた時

『代わってあげたい』

何度もそう言ってくれましたキョロキョロ






一方的に おばあちゃんにわだかまりをもっていた。





それが



ガラガラと音を立ててくずれ、



わたしの内側で 大きな変化 が起きたのです!!





【できないっていう目で見ていたのは、わたしの

狭い視点だった!  

88歳で自分の足で歩き👣、自転車に乗り、料理洗濯掃除、赤ちゃんの抱っこ、なんでもできる!!!しかも楽しんで生きてる!

しかもしかも、時々ヨガもする!】




おばあちゃんの

見返りのない愛情 涙がとまらず、

心底『ごめんなさいありがとう🙏』



泣きながらそう伝えました。





今は


毎週一緒に、

子連れヨガクラスや お茶したりお出かけしたり。



コゴマフキンさんで 

南インドカレーも初体験💫

インドの本も読んでた!笑笑 





おばあちゃん『会う人みんないい人だね〜。話するの楽しい。クラスの人にお菓子買っていっていい?インドも連れてってんよ。』





わたしが生まれてから 

ずっと

心を寄せてくれてたんだなぁ。







恩を返すのが 今わたしにできること。





狭い視点で生きていると 何より自分が一番苦しい。




視点を変えなさい。


いつも師はそうおっしゃいます。


狭い視点にとどまらず生きたい。




おばあちゃんとの関係が変化すると、

次世代の命はそれを肌で感じ

その命がまた次世代に繋げてくれる。





そうだびっくり



ヨガの語源は、  


yuj = 繋がる  だ!!!







そして、自分の内側にわだかまりがなくなると、ほんとうに幸せだ!!!   





自分が変わるしかないんだよー。






ヨガは

そうやって

1番近しい人との関係を変えてくれる。





いや、ちがう。



ヨガを通して自分が変えていくんだよ!


おばあちゃん ありがとう🙏