石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ -32ページ目

石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ

2012年4月7日毎週土曜日午前6時からの55分間、ミュージックバードから全国のCFMへ毎週配信されるラジオ番組ブログです。
2012年5月より、「JCBA インターネットサイマルラジオ」
http://www.jcbasimul.com/ を通じてどこでも聞いて頂けるようになりました!

!速報! 昨日書いた「おめでとう赤ちゃんパンダ」のお話、

明日のTVバンキシャの前に、今ネットニュースでハピが掲載されています!

記事本文内にある「犬の頭にかぶせる人もいた」というのは嘘だけどね

(頼まれたからやったのに~) わ~い 良い記念になりました♪

みなさんもぜひみてね~産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120707-00000

石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-ハピニュース写真ブログ.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のキーワード「夏のイベント」には、
番組開始前から沢山のメッセージが届いていました(多謝


紹介できなかった中から少しピックアップ


*宮崎では「みなとまつり」で、毎年抽選で参加できる体験航海があります

  友人と応募したけど友人の方が当選しました


・海が近いと、なかなか日頃体験出来ない貴重な経験が出来る事も多いので

 うらやましいです!


*まさに今日、静岡県ボイスキューの開局15周年のイベントがあります!


・15年の内の6年は、私の声をボイスキューリスナーに届けてくださっています

 私からもありがとうっと伝え下さ~い


*愛知県の高校野球予選では、188校が1枚の切符を目指すので注目です


・今年もまた、沢山の高校球児の汗と涙と歓喜の中からスター選手がうまれるんですね!


*今年はなんといってもロンドンオリンピックです!

 野球やソフトボールが無くなったのが残念ですが楽しみです♪


・もう 今月の27日からはじまるんですね!!うん 楽しみ!!


他にはやっぱり「祭り」「花火」を挙げる人が多かったですね☆


昨年は震災の影響から控える所も多かったと思いますが

今年は「復興・絆・希望・感謝」といった気持ちを込めて行われるんでしょうね


更に、普段のお祭りにプラスして、被災地から団体や商品を取り寄せて

一緒に盛り上げていこう、または売り上げの一部を義援金にしよう
というイベントも多く開催されていますね


丁度今日、東京都北区の赤羽で開かれる「第一回ほっと縁市」

わたしが石巻動物救護センターのボランティアで知り合った人達が

福島県動物救護本部のシェルターや、その他の福島被災動物保護団体へ

義援金を送れるように、自分達の手作り品や石巻の手作り商品などで出店します


私も間に合えば行って、少しでも貢献したいと思っています


私の地元、東京下町のこれからの夏のイベントは


☆明日まで開催されているのが「入谷朝顔市」



石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-入谷の朝顔市.jpg
*写真提供:NaoYokoo

☆それが終わると翌日から浅草寺で「ほおずき市」が2日間開催されます


どちらも大いににぎわうんですよ♪


スカイツリー見物にいらっしゃった際にはぜひ、台東区や文京区といった

東京下町も味わっていってくださいね


今週も 番組に参加してくださってありがとうございました!


来週のキーワードは「夏のおやつ」です

・夏ならではのおやつ・簡単にできる手作り夏おやつなどなど

来週もあなたからのおしゃべりを楽しみにおまちしています


それからリクエストですが、
今日番組でもお話したように
TUBEに集中しています(汗


ぜひぜひ 他のアーティストの夏歌もお寄せください

洋楽でもOKですよ~

あなたのナイスな選曲待ってます!


なお、本日の「Catch the Voice ,Touch the Heart」 でご紹介した 

今回の「東海林綾先生の幸せネコお届け便」で福島のネコちゃん達を

一時預かりしてくださっている病院および団体はこちら


☆神奈川県相模原市「たんぽぽの里」http://silver.yuki-daruman.com/

☆静岡県焼津市ダクタリ動物病院http://www.daktari-yaizu.com/

☆大阪府堺市ダクタリ動物病院関西医療センターhttp://www.daktari.co.jp/


*お問い合わせ時には東海林(とうかいりん)綾先生のラジオを聴きました
というとスムーズかもしれません


♢おけいこぼればなし♢

実は今日、エンディングに入る前のドリカムをお送りしている間に

扉に額を強打してしまいました・・・・ 


石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-再激突.jpg

自分でもびっくりするほど痛かったんですが

とりあえず番組を終わらせるまではシッカリしていました?!


「なぜ扉に強打?」 そう思いますよね~・・


皆様ご存知のように
おしゃモニは私一人でやっています(スタッフはいません)

曲をお送りしている間にスタジオを飛び出し
PC・FAXをチェック&印刷して

曲が終わる前にマイクの前に戻って喋っているわけです


今日もラストソングをかけている間に最終メッセージチェックをしようと

スタジオから出て、新たに入ってきたメッセージの印刷をしました


この時、私の片足はスタジオの扉にあります

それは、スタジオの扉というのは重くて、開けるのに苦労する時があるからです


石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-再スタジオ扉.jpg

その為、お行儀は悪のですが、扉が完全に閉まらないよう片足を挟んでいました


そして割と勢いよく扉をあけてスタジオに戻るのですが。。。


今日は このタイミングに、

次の番組スタッフに「おはようございます」と挨拶をしました


いつもよりも一つ増えた動作(思考)のせいでしょうか?

なぜか扉に激突しちゃったんです


生放送の緊張が解けた今、めっちゃ痛いです

そして 周りに「それヤバいんじゃない」という程腫れてきました


まったく何やってんだか・・・・と自分が情けないおけいなのでした~


みなさんは こんなオッチョコチョイしないように気をつけて下さいね♪





☆☆☆☆☆☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今迄

  「地元のCFM(コミュニティFM)で聴けなかった
                       という貴方に朗報!!


インターネットサイマルラジオから
PCやスマートホンで番組を聞いて頂けるようになりました!

「JCBA インターネットサイマルラジオで検索」
http://www.jcbasimul.com/
こちらからおしゃモニ可聴局をクリック

例えば
東北-
「FMポコ」「FMきたかた」「いわぬまさいがいFM」

ぜひお試しください


これで、さらに番組リスナー仲間が増えたら嬉しいね♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日5日木曜日、仕事中に飛び込んできた嬉しいニュース
「上野動物園のジャイアントパンダのメス「シンシン(真真)」が
 赤ちゃん1頭を出産した事が確認されたそうです♪」


確か、今週に入ってから「妊娠したみたいだから公開中止」

ってニュースがあったばかりで もう出産とは

にわかには信じられませんでしたが、本当だったんですね~panda


早速今日、ハピの散歩に上野動物園前へ行ってきました


石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-祝赤ちゃんパンダ.jpg

横断幕でも出てるかな~と思ったのに、それはありませんでした



でも、報道陣のカメラの列と

石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-報道カメラブログ.jpg

「誕生おめでとう」という紙の帽子を被っている修学旅行生が沢山いました



その帽子を配っていたおじさんが「ワンちゃんにもあげよう」

と急にハピの所に来たので小心者のハピはビックリ後ずさり


石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-帽子のおじさんブログ.jpg

結局、ハピに被せるのを諦めたおじさん、次にどうしたと思いますか?!

なんと私の頭に被せたんです 恥ずかしいっすぱんだ/嬉驚


その後、記念にハピ君と帽子を写真に撮っていたら
報道のカメラがダーーーーーーとやってきて「イヌに被らせて下さい」

と言うじゃないですか・・


「えぇ~ 駄目だと思いますよ~」と言いながら なんとなく

ハピの頭に置きました 耳が動いてすぐ落ちちゃいましたけど

一人のカメラマンさんが「ありがとうございました!多分使わせてもらいます

日テレのバンキシャです」と言ってました



さて 日曜日のTV番組で、タジタジで情けない顔したハピの顔が

流れるでしょうか?

一応録画セットしておこうと思っているおけいなのです(笑


石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-パンダ帽子とパンダ焼き.jpg
誰も居ないところで私にもう一度被せられた迷惑顔のハピ

記念に買ったパンダ焼きは明日のお土産です♪


さて、前置きが長くなりましたが明日も朝6時~は
「石塚恵子のおしゃべりモーニング♪」ですよ~

今週のキーワードは「夏のイベント」です

・あなたの街の夏のイベント

・夏がくると必ずやるあなたの家族のイベントなどなど 

明日もあなたからのメッセージを楽しみにしています♪


そして毎週放送日の午前6時15分〆切りのコーナー
「今週のお祝い」では、
今日・昨日・明日・今週・来週に
お誕生日や記念日のある人や、
お祝いしたい方へのメッセージを募集しています
*必ずタイトルに「お祝い」と書いて下さいね

☆リクエスト
大募集!


土曜日のこの時間 あなたはどんな曲が聞きたいですか?

洋楽?!邦楽?! 元気のいい曲?! ノンビリした曲?!


1日のスタートに似合うナンバーをお待ちしています♪

メッセージもリクエストも どしどしお寄せ下さい☆

宛先は

「石塚恵子のおしゃべりモーニング♪」 

kayアットマークmusicbird.co.jp 

FAX03-3288-8902 

迷惑メール防止の為お手数をおかけしますが
メール送信の際には

カタカナ部分をに変換してください

このブログへの書き込み・メールは

番組に反映されません 
ご注意ください



〒102-8080 

FMセンター4F ミュージックバード

「石塚恵子のおしゃモニ」宛て



メッセージリクエストには

お聴きのFM局・ラジオネームをお忘れなく

☆今週の予告☆

「Catch the Voice ,Touch the Heart」

*毎週土曜日午前6時20分頃にスタートするコーナー


今週は 久しぶりの登場となります
静岡県焼津市ダクタリ動物病院 獣医師 東海林綾先生と、今週の月曜7月2日の深夜に電話でインタビューさせて頂いた

「幸せネコお届け便」の途中経過についてです
石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-綾先生ネコ便ブログ.jpg
*写真提供:平田あやさん

ぜひぜひ 今週もあなたの耳と心で聞いて下さいね!

参照:
福島県動物救護本部HP
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/kyuugo

「私は見捨てない 東海林綾」 http://aja.bz/momo.html


さて、今夜は雨降り、、
でも自転車にしようかな~と思案中のおけいと

あと9時間足らずでお耳にかかりましょう★






「Catch the Voice ,Touch the Heart」

*毎週土曜日午前6時20分頃にスタートしているコーナーでは
人、動物、街、自然、暮らしなどあらゆる物に対して向き合っている人の
「声」をシリーズでお届けしています


今は「福島県動物救護本部の現状」について
福島県動物救護本部職員 藤谷玉郎主査にお話頂いています


石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-2回目福島シェルター犬舎内ブログ用

今週が藤谷さんご出演の最終回「私達に出来る事」について
お話していただきました


これまでの3回で、
・救護本部について
・一緒に暮らしたいのに暮らせない飼い主さんの事
・イヌの譲渡はすすんでいる事
・現在は特にネコ(仔猫)の譲渡先を募集)

・新しい家族を待っている譲渡対象の動物達の事



そして、原発事故から現在進行形で、職員やスタッフの方々が
愛情を込めて
大切にお世話している事などがわりましたね


石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-2回目福島シェルタースタッフ給餌.jpg
*スタッフさんがご飯をあげているところ


しかし、いくらスタッフや職員の皆さんが日々お世話をしていても

その人数だけでは最低限以上のお世話はできません


例えばワンちゃんの場合、

1頭1頭が決して大きくはないケージに入っています


石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-2回目福島シェルター犬舎ブログ.jpg
*手前のケージにワンちゃんが立っているのわかりますか?

  頭があたるスレスレぐらいの高さです

その自分のケージから出るのは、ケージ内の掃除をする時です

もしその時、マンパワーがあれば、
散歩に外に出してあげる事ができます


石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-散歩中ブログ.jpg
*オレンジの文字の上の白い人は散歩中の東海林綾先生です

 今年3月時@飯野シェルター

しかし、人がいなければ、
シェルターの中で掃除が終わるのを待つだけ

掃除が終わればそのまま自分のケージに戻るのです



広くはないケージの中に長期間居て、十分な散歩もできなければ
足腰が弱ってきてしまうのは仕方のない事です

そうならないように、そして第一に気分転換ができるように

出来るだけ1日1回は散歩に出してあげたいと考えています

その為には、ボランティアのマンパワーが必要です


Q、ボランティアの条件は?


A、生き物相手ですから思わぬ怪我をする事がある為

  未成年はお断りしています。それ以外の方ならどなたでも!


石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-福島県第一シェルターボラ休憩中1.jpg
*3月訪問時の休憩時間中。全国各地(地元福島も)から来た人達と
お話をするのも貴重な時間です。真ん中白い服が東海林綾先生、隣り青は私

Q、「イヌ・猫を飼った事がありません・専門知識がありません・・」


A、よくある質問ですが、現地のスタッフの指示に従ってもらえば

  両方共 不問です!  

「掃除」など、動物に触れない作業もあります


石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-ネコトイレ掃除ブログ.jpg  石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-新聞裂きブログ.jpg
 *外でネコのトイレ掃除    *犬舎でケージに敷く新聞裂き


「かわいい動物達と遊ぶ」そんな気持ちで参加してOKです

石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-ボラさんいい子いい子ブログ.jpg
*ボランティアさんにいい子いい子してもらっています♪



犬の散歩はワンちゃんのストレス発散だけでなく
参加した多くのボランティアさんが「楽しい」と言っています

石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-散歩途中身を寄せるワンちゃん.jpg
*3月散歩の途中、陽だまりで私に身を寄せて一休み
このぬくもり、ひとときに私も癒されました。

 こんなユックリしてあげられるのも、
 この日はボランティアがたくさんいたからです


Q、参加方法は

A、福島県動物救護本部のHP「動物ボランティア募集」をよく読み

→「ボランティア登録申込書(PDF)」を開き印刷

→必要事項を記入(特に生年月日・連絡先電話番号は忘れずに)

FAX福島県動物救護本部事務局 024-983-8979

*HP上ではFAX番号は獣医師会のみがUPされていますが

ボランティア申込書は上記救護本部の電話兼用番号で受けています

 備考欄に「ラジオで藤谷さんの話をきいた」など書いておくとスムーズかも♪

→後日、連絡先電話番号に担当者から確認と注意事項の連絡が入ります


Q、ボランティア保険について


A、「動物ボランティア募集」にも記載されているように

  救護本部のシェルター作業中に関する保険は
  救護本部でカバーされますので個人で入る必要はありません


Q、最近のボランティア参加者は?


A、GWまでは沢山の方に参加して頂いてきましたが

  最近はかなり減っています・・特にイヌが多い、飯野のシェルターは

  ボランティアゼロの日もあります。ぜひご協力をお願いします!


私も、今年3月から数回、東海林綾先生に同行して飯野シェルターで
ボランティアをさせて頂きました


非力な私でも、行った事で人手が増える事になり

・犬達の散歩の時間が増える
・ケージに入れる裂いた新聞のストックの量が少し増える

・スタッフさんが普段やりたくても後回しになっていた事が片付く

など

何かしら役にたててるかもしれません


こうして自分に出来る事がみつかると、人って嬉しくなりますよね!

そうした喜びを感じる事も出来ると思います♪


また、現地に行かなくても「私達に出来る事」については

「365日生きている動物達の為に、引き続き義援金での応援」
  をお願いします

振込先

東邦銀行 県庁支店 普通預金

店番号 103

口座番号 1418368 

口座名 福島県動物救護本部義援金口

(フクシマケンドウブツキュウゴホンブギエンキングチ)

※東邦銀行以外からの振込は、振込手数料がかかります

石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-ご近所会義援金ブログ.jpg
*私のご近所のイヌ友さん達からお預かりした義援金をお渡ししました


そしてなによりも

★「原発事故により、人は勿論、動物達も苦しんでいると言う事を

心にとめておいて下さい」

そう藤谷さんはおっしゃっていましたね


そして藤谷さんは最後に
「皆様のこれまでのご支援に大変感謝しています。そして、

保護している全ての動物達が温かい家庭に戻れるよう

頑張っていきます」とも言っていましたね

石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-藤谷さん@ペットフェア2012
*3月に東京幕張メッセでおこなわれたペットフェア2012でも、
福島県動物救護本部の取組&義援金&ボランティア募集について
PR活動に出張にいらした藤谷さん


実は藤谷さんは、秋田県庁に職員さんで

今回の震災・原発事故の応援に自ら手を挙げ

福島県庁に派遣されてきているそうです
石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-藤谷さん@シェルター

*シェルターで仔犬をみつめる?!藤谷さん

今回のご出演を毎週息子さんも聞いてくれていて

大変喜んでくれていたそうです
石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-藤谷さん201206月.jpg
いろいろな方が、様々な方法で、

でも心を一つにして支え合っているんだという事を

私は、今回藤谷さんとお話しさせて頂いて改めて感じました



震災・原発事故から1年3ヶ月以上が過ぎましたが

まだまだ支援を必要としている人・動物・町・自然があります

どうか あなたも出来る事で行動を継続して欲しいと思います



では、

次週の「Catch the Voice ,Touch the Heart」
あなたの耳とココロで聞いて下さい♪ 


★追伸★

今の時期は、数十匹単位で仔猫を抱えている保護施設がほとんどです


あなたの街の保健所やボランティア団体でも里親を募集している

かもしれません


ぜひ これから犬や猫を家族へ迎え入れようとお考えの方は

そうした所からの引き取りもお考えにいれて頂きたいと思います
石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-宮城20120311授乳中シロ1.jpg


また、以前お話した仙台市動物管理センター
「仔猫哺乳ボランティア」
が新聞に掲載されていました。

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/06/20120623t13


あなたの身近でも、あなたに出来る事があるかもしれません


「尊い命」を大切にする機会をぜひつくる協力をお願いします


また、今、イヌやネコを飼っている方には、不妊去勢について

今一度獣医さんと相談して欲しいと思っています


★お知らせ★
東海林綾先生が警戒区域内で保護した猫のククちゃんをお届けに行った時の
同行映像がUPされています ぜひご覧ください!

「私は見捨てない 東海林綾」 http://aja.bz/momo.html
石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-くくちゃん密着映像2.jpg

★いつでも受付中★「補助犬の為の小さなボランティア」★
石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-補助犬用0608.jpg
・未使用ー葉書、切手、テレフォンカード

・使用済みー切手

・書損じー葉書(但し印刷の切手部分が汚れていない物)

ご自宅や会社、学校などで集まりましたら
いつでもお送り下さい お待ちしています

〒102-8080 FMセンター4F
ミュージックバード 
「石塚恵子の補助犬ボランティア」係あて

詳しい活動内容についてはこちらをご覧下さい
http://ameblo.jp/oshamoni/entry-11266272009.html

       

一人では小さな力も みんなで合わせれば大きな力になります!
あなたのご参加もお待ちしています!