補助犬育成普及の為の小さなボランティア | 石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ

石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ

2012年4月7日毎週土曜日午前6時からの55分間、ミュージックバードから全国のCFMへ毎週配信されるラジオ番組ブログです。
2012年5月より、「JCBA インターネットサイマルラジオ」
http://www.jcbasimul.com/ を通じてどこでも聞いて頂けるようになりました!

今日は 歴代の私の番組で、リスナーと共に協力している

「補助犬育成普及の為の小さなボランティア」についてご紹介しました


ここで一つ訂正です わたしスッカリ勘違いしてました!

このボランティアを始めたのは2007年からでした 失礼しました


協力している補助犬育成団体は、これまでに私の番組にご出演頂いた

下記の3つです(日付は放送時期)
2007年4月~  公益財団法人日本盲導犬協会
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-盲導犬体験横
*盲導犬の里 富士ハーネスでの体験

2007年7月~  特定非営利活動法人聴導犬普及協会
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-聴導犬

*上野恩賜公園で行われた動物フェスティバルでのデモ中


2008年3月~  社会福祉法人日本介助犬協会
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-介助犬
*東京本部でデモを拝見

こちらの3団体が募集しているボランティアの中で、
私達が出来る事で協力しようと始めたのが


「書損じ葉書・使用済み切手

  未使用葉書、切手、テレフォンカード」

集める


「補助犬育成普及の為の小さなボランティア」
です


毎年、クリスマスの時期に郵送や
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-補助犬協会へのプレゼント袋

私が訪問する際
石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-2009聴導犬協会お届け.jpg
*2009年聴導犬交流会

(聴導犬協会さんは毎年上野公園で行われる動物愛護フェスティバル

 にデモにいらしているのでその時にもお渡ししています)


*2009年愛知県 介助犬総合訓練センターシンシアの丘
石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-2009愛知シンシアの丘お届.jpg

などに、私が責任をもって各団体にお渡ししています


ボランティアの方法は3通り 


まず☆葉書☆

これらは各団体にて 新しい物に交換するなどして補助犬育成普及の為の
通信費などに使われます


・ここで言う葉書は郵便などで購入した「切手が印刷されている葉書」

をさします


・また書損じ葉書とは、その切手部分が汚れていない葉書の事です



年賀状や暑中見舞いなどで

・余った未使用葉書・失敗して眠っている書損じ葉書はありませんか?


どんなに古い物でも 切手部分が汚れていなければ大丈夫です!

「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-補助犬協会への葉書

*昨年のクリスマスに送った葉書には7円葉書もありました♪


とりあえずお手元にこれらの条件に合う平成24年度の

「お年玉付き年賀葉書」の書損じ・未使用葉書がある人は

こちらから当選番号をチェックしてハズレた葉書でOKですので
よかったらご協力下さい

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2012/0122
ちなみに引き換え期間は7月23日までです

つづいて☆切手☆こちらも各団体で通信費として活用されます


募集している切手は2種類あります


・まずは未使用切手=年賀状の当選切手シートでも古い切手でもOK

「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-補助犬協会への切手
*昨年のクリスマスには札幌オリンピックの記念切手など
 貴重そうな物も含め 5円~今年のお年玉切手シートまで
 過去最高 約230シート+多数が集まりました


使用済み切手=これは送られてきた封書や葉書に貼ってある切手を

 四方1センチ程残して切り取ってもらう物です

s4sからのサンクスカード宛先&来週は「s4sの思い出」

*これは聴導犬普及協会さんのみがおこなっています
 普及協会さんの方でトン単位でオークションに出品し
 切手コレクター(主に海外)に購入してもらっているそうです


また☆未使用テレフォンカード☆も聴導犬普及協会のみで
募集しています*テレフォンカードは未使用のみです


こうした、もしかしたら各家庭で眠ってしまうかもしれない

捨ててしまうかもしれない物が、補助犬育成普及の為の通信費や
資金となってお手伝いできるなんて素敵な事だと思いませんか?


ご自宅や会社、学校などなどで 少しずつ集めて

いつでも送って下さい♪


〒102-8080 FMセンター4F
ミュージックバード

「石塚恵子の補助犬ボランティア係」宛


番組宛てに集まりました「葉書」「切手」「テレフォンカード」は
できるだけ公平になるように、上記団体へ私が責任をもって贈らせて
頂きます

「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-補助犬支援3分割ブログ
*昨年のクリスマス送付時の様子 

詳細は「石塚恵子のSomething4Sunday♪」の番組ブログをご覧下さい

http://ameblo.jp/kay-s4s/entry-11120423240.html


尚、大変申し訳ありませんが
ご協力頂きましたお一人お一人に受領のご連絡や
寄付したご報告はしておりません


寄付した際には、
番組内および番組ブログにてご報告させて頂いています

ご了承ください


勿論、番組を通さず、
ご自身で応援した団体に送って頂いてもOKです

その際には 各団体ごとに募集している内容が異なりますので

各団体のHPなどでご確認の上ご協力下さい


2011年は、

「震災の影響で動物支援への思いが被災動物にむけられ

各補助犬育成普及団体への支援が例年よりも手薄になって

しまっている」というお話を伺い、それを番組で紹介したところ

「今迄は、なんとなくラジオでは聴いていたけど参加していなかった
 でも、役立ててもらえるなら使ってください」
と新しい協力者も多数
参加して下さり過去最高のX'mas
プレゼントを贈る事ができました

☆本当にありがとうございました☆

「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-2011補助犬支援品

各補助犬育成普及団体さんからもお礼の葉書が届きました

「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-各団体からのお礼状
*左上ー介助犬協会 左下ー聴導犬協会 右ー盲導犬協会


1枚1枚の切手、葉書、テレフォンカードは小さな力かもしれません

けれど集まれば大きな 大きな力にかわります!


これからも、番組が続く限り、私がパーソナリティーを続けている限り

リスナーと共に小さな力を集めて補助犬育成普及を応援していきたい

と考えていますので、宜しくお願いします!


いつでもお待ちしています♪


〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード

「石塚恵子の補助犬ボランティア係」宛

最後に、先週届いたリスナーの手紙の一部をご紹介させて頂きます
石塚恵子のおしゃべりモーニングのブログ-番組&補助犬応援.jpg
この方だけでなく、歴代のリスナーが、補助犬育成普及と番組をいつも応援してくれている事に感謝と、勇気をもらっています
ありがとう♪