猫しっぽ
我が家の自己紹介猫あたま


おしゃおしゃ山おしゃ子(41)真顔→小心者なお調子者。低スペックヘタレアラフォーメンヘラ母。



貴族(37)ほっこり→神と仏のハーフ。情緒が常に安定してる人。嫁の尻に敷かれまくってるパチンカス。



スダ(19)キョロキョロ→社会人2年生。父、貴族と同じ会社に勤務。現在は家を出て会社の寮住み。



悟空(15)ぶー→中3。だらしくなくていい加減。常にどうやって楽しようか考えてる人。バレーボールクラブチーム所属7年目。



ピン子(5)イヒ→ブログを始めるきっかけになった人。2歳3ヶ月でASD診断。

2歳から療育、3歳から幼稚園と療育の並行通園開始。リケジョ。幼稚園年長。



ポン子(1)にっこり→塩顔イケメン。女子。満腹中枢イッちゃってる系幼児。



2017年3月、長男次男を連れて貴族と再婚。

ステップファミリーでっすキラキラ

ウインクほっこりキョロキョロぶーイヒにっこり



詳しくはこっち ニヤニヤ





うちの次男・悟空ぶー(中3)

の話なんだけど



それがさぁ~

今年度入ってから、中3って事もあるし

色々やらなきゃいけない事とか

考えなきゃいけない事もあって



THE・情緒不安定えーん


なんよ真顔





やっぱりどうしても中学の三年間って

心も体も急成長しちゃうわけで



それに伴い

自分の立ち位置や、子供のままで許される部分と

許されない部分とかもあって

色々複雑なお年頃だわね真顔

そら中二病もでるわダッシュ



ででで


そんな悟空なんだけど

ここ1ヶ月



頭痛が酷い


みたいでさ


時折学校を早退する事もしばしば………



鎮痛剤も効かないし

結構頻繁に耐え難い頭痛(本人いわく)が起こるから

学校からも言われてかかりつけの病院受診したの



そしたら総合病院を紹介されて

今週大きな病院に行ってきたダッシュ





……………





中学生って小児科なんだねデレデレキラキラ

乳児医療対象だからかな



小さい子に混ざって

一人おっさんぶーみたいな悟空笑い泣き違和感w



看護師さんがめっちゃ優しく接してくれるから



アセアセ【な、なんかめっちゃ小さい子扱いされてないかオレ?】



って動揺してたわ笑い泣き



で、肝心の診察なんだけど




犬お医者さん『悟空君どうぞー。お?偉いねぇ!赤ちゃんにっこり←ポン子抱っこして!』



『え………お母さん大丈夫?』





チーンあたし『あ……あぁ……ダイジョウブDEATHドクロ


『ちょっとぎっくり腰やってまして……えへへ




SO



ぎっくり腰一週間以上治らん真顔


むしろあたしが診察して欲しいYO真顔



悟空がポン子にっこりを抱っこしたまま

先生からの質問が続く



真顔←ただそこにいるだけの人




・症状はいつからかぶー一年位前から

・頻度はぶー耐え難い程の痛みが来るようになったのはここ1ヶ月程

・睡眠時間はぶー1日だいたい5~6時間

・生活リズムはぶー規則的だがスポーツの練習があるので寝るのはだいたい0時をまわってしまう

・食べ物の好き嫌いぶーなし

・立ちくらみぶーなし

・痛くなる箇所ぶーだいたい左側のこめかみ辺り



こんな感じだったかな



犬『うーーん。じゃあちょっと心臓の音聞くね~』



『…………ッッ!これはっっ!』




すんごいスポーツ脈だね!





スポーツ心臓とは




真顔『なんですかそれは?』



犬『これはアスリートとかによくあるんですよ。

スポーツ時に心拍数をあげる為に、スポーツをしてない時は心拍数がゆっくりになるんです。』



『いや~でも中学生でコレは聞いたことないな~』



『でも、だからといって頭痛の原因ってわけではないと思うんですよね』



『今の所考えられるのは起立制調節障害ですかね』




起立制調節障害とは



犬『なのでちょっと検査をしてみましょう。別の部屋でこれから10分横になって、そのあと10分立ったままというのをやります。



ほぇーーーー



そんな感じの検査なんだ



でもまぁ、あたしも悟空の頭痛は

若年齢に起こる心と体の不協和音が

悪さをしてるものなんじゃないかと思っている真顔





~~30分後~~



犬『うーーん。今簡単な検査をしてみたんですけどね………』




『健康』


『特に異常とかないんですよね~




そうなん真顔



まぁ……悟空の場合、慢性的に頭痛がするってわけじゃないみたいなんだよね

実際この日は絶好調だったしぶー





犬『年齢的にも自律神経とかの感じはするんだけど………何かあってもいけないのでMRI撮りましょうか』





でたー!!

えむあーるあい!!


犬『えっとぉ~最短でも空いてるのが』



2ヶ月後なんだけど大丈夫かな?』 






Deathよねーーードクロ





真顔『全然大丈夫です。予約お願いします。』




と、いうわけで

結局これといった原因がわかんない為

一応MRIを撮る事になりました



今のところ頭にナニかあるんじゃないか

的な心配はしてないんだけど個人的にね



もしものことがあったら怖いもんね






で、思い出したのがさ


あたしの親友、ゆっこの息子のリョーマってさ

幼稚園の年長になってすぐに

【肩が痛い】

って言って幼稚園に行けなくなったのね



当時ゆっこがかかりつけの小児科に行ったけど

特に異常は見られなくて

【成長痛かどこかにぶつけたのかな】

って言われたんだけど



でもリョーマその後も痛い痛いって言ってて

ゆっこはまた数日後に同じ病院に行ったのよ



先生は

精神的なものかもしれないけど、ちょっと気になるからって総合病院に紹介状を出してくれて



その後肩に悪性の腫瘍が見つかった



国指定の難病で

小児の5年後生存率50%未満のガンだった



そっからリョーマは入学のギリギリまで

小児がんセンターに入院して


骨髄移植、放射線・抗がん剤治療をして

二十歳になる今も月に一度、再発検査の為に病院に通ってる



病気や治療の影響は

15年近く経った今でもリョーマの体のあちこちに残ってるし

本人もそれを気にしてた時期があったけど


生きて今を過ごしてくれてるだけでいいよね


年上彼女とラブラブだし免許取って一年経ってないのにプ○ウス二台目ですわよ!なんでや!!笑い泣き




若いからとか、見た目が元気そうだからとか

それだけじゃ判断出来ない病気沢山あるもんね



悟空の頭に何も異常がありませんように流れ星