おばあちゃん(夫の母)が老人ホームに入ることになりました。

去年の秋に二週間くらい ば~ちゃんのマンションで同居したときは、
まだまだ大丈夫そうだったのに、今年になってから自力歩行が困難になって、
家での介護はムリな状態になりました。

家の中で車椅子が使えるなら、まだイケたのかもだけどなぁ。。

 

クローバー

 

 

里の友達にケアマネしてた子がいて、
50代半ばに家を建てなおす際に、完全バリアフリーにしたんですね。

 

さすが、ケアマネしてただけあって、

そのまま老人ホーム出来るじゃん!!って作り。


玄関扉までは当然スロープ。※一部階段もあった

玄関の上がり口もスロープ。

 

廊下は車椅子同士ですれ違えるんじゃないか?ってくらいの広さで、

バレエの大ジャンプも出来そう。

 

フロや洗面所やトイレや台所やリビングや、

各自の部屋への出入り口は、言うまでもなく段差なし!

 

リビングや食堂などのパブリックスペースは、

ぱ~ん!と開放的に開けた空間で、あれだったら車椅子でも生活できる。

 

あ。もちろん平屋です。

田舎は敷地が広いから。

 

 

 

ウチの子供達に言いましたよ。

もしも家を作るならバリアフリーにしろと。

年寄りでなくても絶対いいです!
若くても使えます!

 

歳とってリフォームでバリアフリーにするより

最初からバリアフリー!

 


私なんて 膝をやったときとか、

骨折したときとか、
二階への上り下りが大変でしたもん。

上りは腕力で登って(手すりを掴んで引き上げる💦)

下りはお尻で降りてました

ことにバレエやダンスが趣味の人は、

整形外科のお世話になりやすいので
バリアフリー!キラキラ

お薦めです。
 

高熱だしたときもイケます!

コロナで寝込んだときはトイレに行くのも大変でした。

途中に段差があったからガーンゲッソリ

 

なにこのバリアフリー押し?だけど、

どっかの回し者じゃありませんっ

身内親戚ぐるっと見回しても住宅関係の人はおりませんっっっ

 

 

クローバー

話もどして。

 

義母が入ることになった老人ホームは、緑豊かな閑静な住宅地の中にあります。

 

よく「空きが無くて、なかなか入れない」なんて聞くけど、

あれって特養(特別養護老人ホーム)のことじゃないでしょうかね??

 

ああでもない、こうでもない、と、ちょっと紆余曲折はあったものの、

空きを待たなきゃ・・・なんてことはなく、 

おばあちゃんに良さげなところが見つかりました。

 

 

老人ホームも いろんなタイプがあるのよ。

レクリェーションいっぱいのところとか、

レクなしのところとか。

 

おばあちゃんは 皆で わいわい楽しむのが好きだから、

レクリェーションいっぱいのところを選びました。

 

 

 

明日は契約に行きます。

 

おばあちゃんにとって楽しい日々が待ってますようにニコニコ