最近、グリッサードのこと注意されたので、

メモっとかなきゃ・・・・と思ってたら、

 

カトルさんがグリッサード問題を書いてらしたので

なんだか嬉しかったのでしたニコニコ

問題点は ぜんぜん違うんだけど汗うさぎ

 

私の場合は もっと初歩的なことです。

グリッサードで跳ねてしまうの💦

 

 

思えば、昔から注意されてました。

お馴染みのトンベ~パドブレ~グリッサード~グランジュッテが、

連続ジャンプに見えるとか(グリッサードで跳んでるって💦)

三段跳びとか(ホップ~ステップ~ジャ~ンプ!)

極めつけは

ここは陸上競技場じゃありません!ムカムカ

 

 

でも、注意はされても、

せいぜい「グリッサードは跳ぶんじゃなくて滑る」

アタマに入れるくらいで、あまり気にしていませんでした。

平たく言えば「右から左~」😅

 

 

だって、

思いきり跳ぶのが好きなのに

ジャンプ力は私の取柄なのに

グリッサードで跳ばないように気を付けると

なんかこう・・・・・・

 

助走でストップかけられたみたいで

最後の大ジャンプが飛びにくいっ💦

 

先生も、大人バレエだし、いっぱい飛べるからいいやって感じで

重ねて言わなかったんじゃないかなぁ。どうだろ。

 

 

 

それが60歳をいくつも過ぎて、ようやく気にするようになったのは、

見よう見まねじゃ綺麗じゃない!と

今ごろになって骨身に染みたからだと思います。

 

それと、年齢的に運動能力が落ちてきたので、

ビヨ~ン!と飛んで先生を驚かせることが出来なくなったし(おいおいおいおい😅)

 

 

あしあと

 

さて、その問題のグリッサード。

 

自分じゃ跳ねてるつもりはないんだけど、

先生に言わせると「跳ねてる!」

 

グリッサードは「滑る」

 

これを、すご~く意識したら、なんとか跳ねないで行けたけど、

一瞬のことでした。

 

もう一度やったら、また跳ねてるあせる

 

 

そこで先生・・・

あ。最近、基礎バレエのクラスに行ってるのだけど、

その先生が。

 

「頭の高さはそんなに変わらない」

むしろ下がるくらいのつもりで」

 

この言葉が私にはピンときたようです。

思わず出てきた言葉がコレ

「あっ!潜る(もぐる)くらいのつもりですね!」

 

 

イメージとして、いいのかどうかワカンナイけど、

(あくまで)私の場合、

床に足で穴を掘るくらいのつもりで

足を滑らせたら、

ようやくピョン!と跳ねないでグリッサードが出来たのでした。

 

 

行き過ぎたら私のことだから

ホントに 床に穴を掘る勢いで やりかねないから気をつけよ😅