今年の1月末から3月にかけて、

熊本で『白鳥のVa』と『黒鳥のVa』を並行してやるという

身の程知らずなことをやってましたが

(知らない人が聞いたら踊れる人とカン違いしそうで恥ずかしいあせる

バレエ教室がインフルエンザに襲われて休講状態になり、

白鳥も黒鳥も振り覚えしただけで終わったのでした。

 

東京に帰ってから黒鳥の続きをやろうかと思ったのですが

前々から気になってたオダリスク第3ヴァリエーションをすることにしました。

 

 

 

 

 

目標はピルエット攻略!

 

このVaは 連続6回のアラベスク~ピルエットが出てくるので

以前なら、もうそれだけで避けて通るVaでした。

 

ピルエット、超苦手だったんです。

どのくらい苦手かって

ピルエット ( 18 )ってテーマを作ったくらいで💦

(ときどき読み直すのに便利(*^^*))

 

 

でも、プログを始めてから三年ほどの間に

超苦手なピルエット💦

普通に苦手^^;になってきて

 

ついに苦手意識が薄らぐまでになりました!

 

 

まだまだヘタクソなんだけど、

すごく嬉しい((o(´∀`)o))

 

だって、

以前はセンターアンシェヌマンで「次はピルエット」と来たら

それだけで「うぇ~・・・絶望」って逃げ出したい気分だったのが

「よしっ!行くぞ!」と挑む気分になったんですよ~

 

・・・・・・そして崩壊すること多々なんだけど^^;

 

 

 

 

オダリスク第三 中盤の連続ピルエットのパート。

出来ればダブルで行きたいけど、ちょっとやってみたら

ダブルだと途中で大崩壊するのが確実💦

 

全部シングルにして、綺麗に回るのを目指そう。

 

 

そっちのほうが難しいような気もするけど。

 

私、膝が伸びないし、足もゲタになるし。

とどめは手がドラえもん~💦

 

 

だから何をやっても汚いんです泣くうさぎ

 

熊本の先生が

「バレエじゃなくて運動になってる」と言うはずです。

 

運動だったら膝が曲がろうが

足がゲタだろうが

手がドラえもんだろうが

高く跳んだが勝ちなんだもの。

 

あ。

昔々、走り高跳びが得意だったんで^^;

 

 

気を付けてるときは多少マシだけど、ヴァリエーションになると

パからパへ動くのに いっぱいいっぱいになって、

膝は緩みっぱなしになるわ、

足はゲタになるわ、

ポールドブラは悲惨だわで、

醜い・・・・・・・・・・・

 

あ・・・・・

・・・・・書いてるうちに落ち込みそ_| ̄|○ガーン魂ダウン

 

 

 

ピルエット攻略をテーマに始めたVaだけど、

それよりも、

ポールドブラをメインテーマにしたほうが良さそうです。

 

ピルエットはとりあえず回ってるけど、

ポールドブラは なんというか・・・・・・・

 

あまりの醜さにバレエを止めたくなる悲惨さ_| ̄|○汗

 

 

ポールドブラを軽んじてるつもりはなかったけど、

なんでもっと早く、ポールドブラに着目しなかったんだろう。

 

 

なんで脚を高く上げるとか広げるとか

何回転もするとか高く跳ぶとか、

そんなのに関心が行っちゃったんだろう!

 

 

・・・・・・・・・そのわりに、

脚を高く上げるも広げるも

回転も跳ぶも、

大して出来ないってね。

 

泣けるわ。

 

 

・・・・ってグチってないで。

 

 

いまからでも、やりましょう。

 

もう70代手前だけど、

77歳で空中ブランコやってる中尾ミエさんもいるし。

 

動けるうちに、どこまで行けるか。

 

自分を使っての実験です。

 

 

 

 

 

【追記】

ゆいすがわらさんの前アチチュードきれい!キラキラ

これが前アチチュードなんだ・・・・なんて

いまさらのように思っています。

 

私の前アチチュードは膝から踵までが

横じゃなくて下に落ちてる~えーん💦

熊本の先生から、踵と膝の高さを同じに!とか

足(足首から先の内くるぶし側)に物が置けるくらい・・・とか言われたけど、

情けないくらい出来ない⤵