バーレッスンで足のポジションを変えるとき・・・・

 

・・・・例えば1番から2番にするとき、

バーの外側の足だけ動かして2番にする人と

バー側の足も動かして2番にする人がいますよね。

 

これって、

どっちが間違いってわけではないそうだけど(派の問題?)

皆さんは、どっちですか?

 

多分、両足の人が多いと思うのだけど、

私は片足派です。

 

 

最初に習ったのは両足動かす派だったと思うんだけど・・・・

・・・・・って、覚えてないんかい!ムキー

 

いや多分、両足だったと思うんだけど

とりあえず その形になればいいや~ニコニコ音符って感じで

そこに至るのに 片足を動かすか、両足を動かすかなんて

考えもしなかったんです~💦

(だからきっと両足をモゾモゾ動かしてたと思われる)

 

 

それが、いつ頃だったかなぁ(10数年前?)

ホームスタジオの先生の一人から「バー側の足は動かさない」と教わって

以後、片足派でした。

 

そっちの方がやりやすかったんですね。

2番でバーから遠くなるけど不都合はなかったし。

 

それよりも動かす足が少ないぶん

バタバタしなくてすむから良かったニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

ところが、数年前から 不都合が出てきました。

バーに近づきすぎちゃうんです。

 

プリエのときが顕著。

 

まず1番でバーから適度な距離で立つ。

 

2番にしたときは離れ気味になるが

特に支障なし。

 

次。4番。

ここから問題が起きてくる。

 

4番は両足が重なる位置に来るから

1番よりも半足ぶん 身体の中心線がバー側に来るじゃないですか💦

 

しかし、しっかりクロスしてない甘々な4番だから

なんとかクリア(と言えるのか?💦)

 

 

最後。5番。

5番は足をガッチリ重ねるから、4番よりはクロスしてる。

 

4番は前後に足が離れてるから、

3番もどきになってても気が付かないで

そのままやってると思われる。

しかし5番だとそうはいかない。

 

がっちり半足ぶん、体の中心線がバー側に来る。

 

もう完全に

バーに寄りすぎ近すぎじゃん!煽りって位置。

 

 

そして最後のとどめは、5番シュスーーーー

 

バー側の足にクロスさせて爪先立ちになるから、

つまり…

アテールの状態より、さらに体の中心線がバーに近づくわけで💦

 

なんかもう、

あなたバーを使って鉄棒するつもりですか?みたいになってしまふ(-_-;)

 

以前はそんなことなかったのに~💦

 

 

ん?

これはもしかしたら、

以前よりもクロス出来るようになったのかもしれない???キューン

 

そうだったら嬉しいなぁニコニコ飛び出すハート

 

なんて能天気に言ってる場合じゃないっ💦

 

 

バーからの距離の取り方を どうしよう💦

両足を動かすのに変えたがいいのかな~

悩む。。。。。。。(-_-;)