こんなレッスンをして欲しい!ってのは

ぞれぞれにあるでしょうが、

私が何度も何度も思ったのは。

 

 

センターのアンシェヌマンを

二回以上して欲しいっ!💦

 

 

普通、タンデュとかアダジオとか

それぞれのアンシェヌマンごとに二回ですよね?

左右それぞれ二回づつ。

(一回のこともある)

 

もとはと言えば

私の振り覚えが悪いのがいけないんだけど💦

二回だと

アップアップのまま終わってしまうことが多いんです。

 

 

 

だいたい、こんな感じ。

 

一回目。

上手い人を見ながらカンニングしまくりで付いて行く。

 

二回目。

やっと順番を覚える。

 

 

順番を覚えたから

もう一回やりたい!なんだけど

ここで「はい。次は左から~」となる。

 

右をようやく覚えた身に左はツライ。

混乱して左右逆になることも多々💦

 

 

どうして二回ずつしかしないの?

せめて もう一回やりたい!

(出来れば もう二回😅)

 

 

 

思いきり動けず消化不良のままに終わっても

反芻する暇なんてない。

すぐに次のアンシェヌマンが来る。

 

サクっと切り替えて次を覚えなければ

またまた覚えられずに、ますます酷いことになる。

 

こんなこと繰り返してたら

上手くならないのも当たり前。

 

 

もっと繰り返したい。

反復練習したい。

いろんなパをしなくていいから。

 

 

そういや私がバレエを始めた幼児クラスのアンシェヌマンは

タンジュだけ~とかだったっけ。

 

 

ヒヨコ

 

 

センターのアンシェヌマンって、ディナーのフルコースみたい。

前菜⇒スープ⇒魚料理⇒肉料理みたいにバランス良くいろんな栄養が取れる

・・・・もとい、いろんなパが順番よく出来るようになってる。

 

そしてそれを、

90分のレッスン時間内でやるためには

一つ一つのアンシェヌマンは二回くらいしか出来ない。

 

でも。

 

あれって

なにがなんでも

全部やらないといけないもの

なんですか?

 

 

違いますよね。

 

あれはプロがウォームアップ?するためのものなんでしょ?

それがなぜ、

大人バレエクラスの標準装備になったのだろう?

 

 

バレエ初心者にフルコースはいらんのよ。

消化不良で胃もたれ起こすわ。

 

お野菜だけでもいいの。

お魚だけでもお肉だけでも。

なんなら離乳食でも。

あ。

デザートだけでもいいな~🎵

 

 

・・・・・・・妄想が走り始めたから

このくらいで止めときます😅