すっかりポピュラーになった大人バレエですが、

不思議に思ってることがあります。

 

いつ頃からか、体験レッスンに来る方に

バレエ初めての人を見なくなったんですね。

 

ヒヨコ

 

「バレエは初めてです飛び出すハートなんて言っても足のポジションは知ってるし・・・・

いや、私もバレエを始める前から足のポジションくらいは知ってたけど💦

絶対、初めてじゃないよね!って人が多いんです。

 

気のせいかなぁ。。。

 

始める前から バレエを目にすることが多くなってるから・・・・とか?

だから見様見真似で いきなり動ける範囲が増えたとか?

そういうのがあるんだろうか?

社交ダンスも見てたから いきなり出来たことあるし

 

しかしそれでも、いきなりフルレッスンは過酷です。

 

いったい、みんなどこで始めるんだろう?

 

 

ヒヨコ

 

 

私が東京で通ってるオープンクラスの一つ(人気クラスで常時20名以上)

大人クラスにしてはアンシェヌマンが難しいです。

 

とてもとてもバレエ初めてではついていけない。

 

でもそのスタジオ、

大人クラスは そのオープンクラスのみ、なんですね。

 

そこで大人バレエを始めた人も少なくないのに、

最初はどうしたんだろう?

 

 

古株のメイトさんに聞いてみたら

子供からバレエの人が多かったから、

それを見ながら・・・だったんだって。

 

 

多分、昔はもっと簡単なのからやったと思います。

だっていくらなんでもムリだもん~💦

 

今やってるアンシェヌマンをバレエ初めてさんがやったら、

アレグロなんか 右に左にバタバタ走ることすら出来んよ~💦

 

・・・・・と、右に左にバタバタ走ることは出来る私は思うのであった😅

 

 

 

大人バレエの参入者が増えてくると

幼児クラスのように段階的に教える・・・・例えば、

 

いきなり1番から5番まで やるんじゃなくて

1番と2番だけとか・・・・・

あ。まずは6番ですね😅

 

そんな大人クラスが必要になると思うのだけど

それに特化したクラスを作るほどには多くないのかな。

 

 

そういえば東京の私のホームスタジオも、

たま~にバレエ初めての人が入っても

先生がその人に集中的に教えるだけだもんなぁ。

※そこは少人数クラスだから個人対応しやすい

 

でも、いくら少人数のクラスでも付きっきりとは行かない。

 

その人だけグランワルツは

トンベ~パドブレ~グリッサード~アサンブレの繰り返しに変更

・・・とか あるけど

 

ほんとは もっと単純に、

トンベだけ~とか、グリッサードだけ~とか

そういうのが いいと思うんだけどなぁ。

 

あ。それと音を倍にとって、ゆ~っくりやるとか!キラキラ

※これマジでしたい上矢印

 

 

ヒヨコ

 

 

見よう見まねでついて行くことの惨めさは、

いっぱい味わいました。

レッスン後の更衣室で泣いてしまったことも。

 

 

惨めなんです。あれは本当に。

辛いんです。

いくらバレエっぽくても。

 

 

いまどきは慣れたのか

精神的にタフになったのか

ケロっとしてるけど(これはこれで問題かも💦)

 

 

ヒヨコ

 

近年、

見よう見まねでついて行くしかないレッスン以外の選択肢

増えて来てるように思います。

 

でも一番の問題は

 

初心者は

自分の受けてるレッスンが

見よう見まねと知らないことが多い

 

・・・・・・ってことではないかと、

 

それをバレエ開始から延々20年も

知らなかった私は思うのであった。まる。凝視