音には そこそこ自信を持ってました。

幼児期からピアノやってたし

社交ダンスも音感だけは誉められた。

(覚えが悪すぎて、そこしか誉めるところがなかったとも言える😅)

 

それを踊りに反映させることが出来るか?となると別の話で

身体の機能が追い付かなかったりするんだけど

耳ではちゃんと取れてるのよ凝視

拍なんて考えんでも本能的に分かるのよ凝視

 

 

・・・・・なんて思っていたのですが、

ここにきて自信がガラガラと崩れることが起こりました。

 

 

 

あのぉ~・・・・・・

黒鳥のVaの曲なんですけど・・・・・・

 

グリゴロ版とブルメイ版で使われてる

タララララ~ララ ラ~ララ ラ~ラ~🎵ってアレ・・・・・

優雅なプティパ版じゃなくて小悪魔的な方の曲。

 

 

私がやってるのはグリゴローヴィチ版なんですけど、

最後の連続回転のところ・・・・・

 

 

め~~っちゃ!

音が取りにくくないですかっ!?💦

 

 

グリゴローヴィチ版

 

 

本来は最後はマネージュですが、

それだと方向がメチャクチャになって悲惨すぎたのでゲロー

ピケとシェネで回りながら

まっすぐフロアを斜めに横切ることになってます。

 

ピケ3回+シェネ1回・・・・これを3セットした後

ピケ2回~シェネシェネ~ポーズ~・・・で終わり。

 

この後半のところの音・・・・・・

 

 

 

なんですか~?あれ!💥

ヽ(`Д´)ノプンプン💥

途中で拍がひっくり返ってません??

 

 

 

チャイコフスキーさんの曲は

拍がクセモノのことあるけど、

これってクセが強すぎない?

 

私の耳がヘンなのかなぁ💦

 

 

とりあえず、なんとか合わせて動いたけど

なんとも気持ちが悪い。

 

感覚が納得してないから、

ただ音が流れてるだけのBGM状態です。

耳栓状態と言ったがいいかも。

辻褄を合わせてるだけで音楽聞いてないし。

 

みんな、いったい どうして踊っているんだろう。

どんなふうに音を取っているんだろう。

 

 

この部分を何度も何度も何度も何度も聞いてみたのだけど

どうにもスッキリしない。

上手く取れない乗れない分からない。

 

いつだかバレエピアニストのAya さんが書いてたアレ・・・・・

なんだったっけ・・・・名称 忘れた😅

あの 小節を跨いで拍が変わるワザだと思うのだけど・・・・・

 

あの曲は三拍子だったから

これは違うのかなぁ?

ワカンナイけど

・・・・・・・・悶悶悶・・・・・・・・・

 

 

もうこれは楽譜を見ないと分からない!

ダメもとでググってみました。

 

 

 

 

 

 

あった・・・・・・

 

 

 

あったよ~!おかあさ~ん!😹💦

なんでここで「おかあさん」^^;

インターネット万歳飛び出すハートキラキラ

 

 

 

サンプルだから楽譜全面は見れないけど

※拍がひっくり返ってるみたいなとこは全く見えない

※と思ったら少し見えてた😅←追記

見れる部分だけで かなりスッキリしました。

 

肝心のところを見たいから楽譜を買っちゃおかな飛び出すハートニコニコ

 

 

 

 

【追記】

ピアノ演奏を聞いてたら拍が見えてきた~ヽ(^o^)丿

 

 

 

【おまけ】ヒヨコ

三つの黒鳥のバリエーション

 

プティパ版

 

グリゴローヴィチ版

 

ブルメイステル版

 

 

ヒヨコ

 

もひとつオマケ。

Aya さんの見つけた~ヽ(^o^)丿

 

 

 

ヒヨコ

 

参考:黒鳥いろいろ