昨日は里帰り二回目の裕樹先生のレッスンでした。
 
ちょうどバレンタインだから、
ここはやっぱりチョコレート持参しなくては!にっこり飛び出すハート
・・・・と サクラマチに寄ったはいいが、時すでに遅し。

ショボいのしか残ってない💦え~ん💦

 

んじゃ ちょっと花でも添えようかな、と花屋によって

花束を作って貰ったのですが・・・・・・

 

そこで面白い話を聞きました。

 

 

以下、その会話。

 

花屋のオジサン(花束を作りながら)「なんの花束?」

 

「バレンタインのです~ラブラブ

チョコだけじゃ なんか寂しいから花束でも添えようと思ってニコニコ

 

花屋のオジサン「バレンタインで女性から男性にプレゼントするのは

日本だけなんだよねニコニコ

 

「えっびっくり!?!?!?!?!?

 

花屋のオジサン「外国では男性から女性にプレゼントするんだよニコニコ

 

 

・・・・・・し・・・・・知らなかったガーンガーンガーン

 

 

これはもう、

旦那に猛アピールしなくては!

 

バレンタインはね~

男性から女性にプレゼントするものなのよ~ラブラブラブラブ

なんてね爆笑

 

 

そんな話をしながらクルクルと手際よく創りあげられた花束は

思ってたのより ずいぶん豪華びっくり

 

思い描いてたイメージは

チョコに趣味の良いミニブーケが添えられてる・・・・だったのだけど

花束のオマケにチョコが付いてるみたいになったのでした。

 

でも裕樹先生が喜んでくれたからいっか。ニコニコ

 

 

ピンク薔薇

 

 

さて本題のレッスンの話。(やっとかよ💦)

 

今回は

ジャイブのベーシックムーブメントを習おう!

と決めていました。

 

 

ジャイブはダンスを始めてまもない20代の頃、

ジルバとほぼ同時に覚えて、パーティーで良く踊ってました。

あ。熊本時代のことね。

 

20代がメインという、ヤングサークルのような環境だったので

ジルバもジャイブもガンガン踊ってたんですよ。

 

そんなわけで踊り慣れてはいるんだけど、

ベーシックムーブメントをガッチリ習ったことは

ほぼ ない。

 

 

いちお、一番 最初に熊本で習ったとき

ジャイブがスウィングであることは習ったけど

知識として入っただけだもんな~

 

なので、一番ベーシックムーブメントをやってるルンバに比べると

踊ってて気持ち悪いんです・・・・・魂

・・・・いや、楽しいんだけど~・・・・って

どっちなんだ💦

 

 

 

ルンバは身体を使ってる感があるんです。

しかしジャイブは その感覚がない。

 

足だけでパタパタ踊ってる感がある。

 

 

 

それはそれで楽しいんだけど・・・・・

音楽に乗ってピョコピョコ動いてるだけでも楽しいんだけど、う~ん・・・・・

 

なんかね~ガーン

 

 

 

 

それと、昨年の里帰りレッスンでジャイブをやったときは

キックとルーティンをこなすのが中心だったこと。

 

それはそれで有意義で楽しいレッスンだったのだけど、

私みたく不特定多数とフリーで踊るのが社交ダンスライフの者にとって

一番 使えるのはベーシックムーブメントなんですよね。

 

 

だって、キックを交えたルーティンは先生としか踊れないが

ベーシックムーブメントは、どこでも必ずついて来る。

 

 

そんなわけで

ジャイブのベーシックムーブメントをやろう!

となったのでした。

 

 

 

長くなったので

続きは また。

 

 

以下は冒頭のとこに書いたバレンタインのこと・・・・・

女性から男性に贈るのは日本だけだよ~ってことを

調べたらヒットした記事です。