昨日は白鳥のバリエーションの二回目でした。

 

 

振りは本来のものより易しくなっています。

 

まず最初のデベロッペのところで、

一気に上げないで膝を二回ピコピコって軽く曲げてから上げるアレ・・・・・

 

・・・・・・って、

アレの名前、なんて言うんですか~っ????

ドゥブルなんとか??????

私、知らないっ💦💦💦

つまり、アレです(これで通じるかっ?!)

 

あのピコピコがなくて、普通のデベロッペになってます。

 

 

そしてアラベスクのところは全て、

パッセしてススに降りてポーズ。

またはタンジュ・デリエールでポーズ。

※慣れたらどっかにアラベスク入れたいな~音符

 

最後のピケ・アンデオールは、

通常は4回やって その場でクルクルだけど、

3回やってパドブレで下がって~の繰り返しになります。

※フロアの広さの問題で直進できない

 

 

 

振り自体は単純でサクっと覚えたのですが・・・

いや、覚えたとは言えないかぁ。

 

脚の方は慣れた動きだから覚えやすいのだけど、

上体が覚えにくい。

 

 

だって、

白鳥のポールドブラって、独特じゃないですか~

 

なにあれ~!💦

ポールドブラって、基本、肩より後ろに腕は行かないって習ったのに、

・・・・あ、行くこともあるけど、

両腕が揃って肩より後ろに行くとか、普通しないしっ💦

 

 

それに本来、手首のとこで曲げちゃダメなはずなのに、

手首のとこで しな・・・っと曲げるし(羽の表現らしい)

 

んで、その手首を折るポーズ、

先生がやったら「キャ~ハート白鳥~キラキラうっとり~ラブ」って感じなんだけど、

オバサン軍団がやったら、なんというか・・・・・・・・

 

なんか、、

元気ないですね~というか

しおれてるね~というかゲッソリ

単に縮んでるだけにしか見えんガーン

 

 

 

特に最初のデベロッペに入る前のこのポーズ

下矢印

このポーズが出来ない💦

 

そりゃ~出来るけど(何言ってるんだコイツ)

踊るとなると、前の手の平がコッチ向いて手首が伸びて

普通のアンナバンになってしまふ💦

 

 

んで、そうならないように気を付けたら

なんかヘン。

背中の緊張が抜けるような?

身体中が縮みまくるような?

そんなヘンな感じ。

 

それが気持ち悪いから、終いには白鳥になるのは諦めて

普通のアンシェヌマンのつもりでやってました。

 

多分、いまは振りを追うので いっぱいいっぱいだから、

慣れた動きしか出来ないけど、

そこを通り越したら出来ると思う!

多分😅

 

 

それと、やってみて

見た目以上に難しかったのは、

最初のデベロッペでした。

 

いったい何度

「蹴っちゃダメ!」と言われたか。

 

脚はパーン!と上げないで、ゆ~っくり上げる。

 

 

・・・・・ゆっくりの踊りってキツイ泣くうさぎ

 

 

 

黒鳥のVaは「曲のテンポがもっと遅ければいいのに~」と思ったけど、

そんなことは つゆとも思わなかった白鳥のVa二回目でした。