大人になってバレエを始めて、

バリエーションが出来るなんて考えてもいなかったのだけど、

いまやそれも昔。

 

大人のバリエーションクラスも珍しくなくなりました。

 

 

でも、東京で通ってる範囲(片道15分~30分)には無いんです泣くうさぎ

熊本ではあるのに。

もちろん行動範囲を広げれば、東京は腐るほどありますよ~

ただ熊本では、私が気軽に通える範囲にあったってこと。

 

 

そんなわけで、熊本に里帰りするたびメイトさん達に

「バリエーション、なにやってるの?ニコニコ音符」と聞くのが

お楽しみになってます。

 

 

今回は こんな感じ。

※他にもいるかもだけどセミ個人レッスン状態なので分からない

シルフィード 2人

エスメラルダ 1人

黒鳥     1人

 

 

何をやるかは、各自の希望次第なので

私は私で別のをやってもいいんだけど、

どうしようかな~

 

 

黒鳥の人から「いっしょにやろうよ~飛び出すハート」と誘われて、

先生から「Rinko さん、向いてそうピンク薔薇」と言われて

迷ってるところです。

 

 

 

しかし『黒鳥』って・・・・・・・・・

 

黒鳥=難易度高し

 

ピアノで言えば超絶技巧練習曲みたいなイメージがあって、

挑戦すること自体、恐れ多くて~~💦💦💦

 

私なんかが踊っていいんだろうか汗

 

 

・・・・・ってか、大人になってバレエを始めても

普通に挑戦しちゃう世の中になってるのがスゴイってか、

 

バリエーションどころか、

パドドゥやる人も珍しくなくなってるし、

なんかもう大人バレエの世界の発展が凄すぎて、

この先、どうなっていくのか

ワクワク ドキドキ はらはら。

 

 

 

バレエ

 

 

ところで『黒鳥のVa』って、二つありますよね。

 

プティパ版

 

 

グリゴローヴィチ版

 

 

どっちの『黒鳥』か、聞くの忘れたけど、

先生の「Rinkoさん、向きそう」からすると、

多分、グリゴローヴィチ版だなぁ。

 

私もそっちがいいなぁ。

振り覚えしやすそう。

 

最大の難関は最後のジャンプが入ったマネージュだな。

 

あのジャンプのパの名称はなんだっけ?

あれで一周のをレッスンでやったとき、

回り切れなくて壁際のバーを蹴飛ばして

盛大に転んだことがあります。

 

 

幸い尻もちついただけで済んだけど、

よくまぁ、ひどいケガしなかったものだ。

子供の頃、忍者ごっこが大好きだったのは伊達じゃない。

 

・・・・・なんて、半世紀以上前のことじゃんっ💦

 

今度は もっと気を付けよ汗うさぎ