「ルルべの踵は上げてはいけない」

 

どう見ても踵が上がってるんだけど爆笑

 

 

 

バレエバレエバレエ

 

 

今冬の年末年始は、東京のおばあちゃんのお世話でバタバタしてました。

1月8日までの長い正月休みが明けて、

さぁ熊本の実家に帰ったらゆっくり休もう!と思ったら

一足先に熊本入りしてた娘がコロナ発症!ガーン

今度は娘の看病でバタバタ💦

 

医師は「若いんだから風邪と同じ」と言ったけど、

いったいどこが風邪と同じっ!?ムカムカ

なかなかしつこかったです。

 

 

そんなわけで今年の初レッスンは遅いスタートとなりました。

 

久しぶりの熊本の先生のレッスンバレエ

相変わらずの超基礎!キラキラ

 

 

そこで出てきたのがコレです。

下矢印

 

ルルべの踵は上げてはいけない。

踵は下に。

つま先と踵がくっついて円を描くような(←出来るかっあせる

土踏まずで何か掴むようなつもり(適度な大きさのゴムボールなら出来るかも)

 

 

「ルルべの踵は上げない」の感覚は

いまいち よく分からなかったのだけど、

「上げたら ふくらはぎに来る」

上矢印

これは良く分かりました。

 

 

私、MAXまで踵を上げたら ふくらはぎに来るんですよ~💦

だから、MAXまで上げられない。

 

一応 上の画像の右まで行けるんだけど、

そこで ふくらはぎが攣ってたら、

ぜんぜん使い物にならんやんっ💦💦💦

 

 

でも「ルルべの踵は下に」を意識したら、

少しだけ、ふくらはぎの負担が軽くなったんです。

 

もしかしたら単に、

「ルルべの踵は下に」で、ほんとに踵が落ちて

 ふくらはぎの負担が軽くなっただけかもしれないけど。。。

 

 

でも、なんとなく、

この方向でいいんだよ~って

明かりが見えた気がしたのでした。ニコニコキラキラ