明けましておめでとうございます。
 
新年早々大変なことが起こり、熊本地震が思い出されて
御年始の挨拶を言うのも躊躇われる気分でした。
 
能登半島で地震が起こったとき、八王子の我が家も揺れました。
ゆっくりとした横揺れでした。
ちょっと怖かった汗
 
でも、
リビングでテレビを見てた面々(私・息子・娘・義母)は大きく感じたのだけど、
ちょうど家の中を移動中だった夫は気が付かなかったみたいだから、
それほどでもなかったのかなぁ?
体感では震度3と思ったのだけど・・・・・・
 
 
 
気になったので調べてみたら、
八王子市は震度3。
 
やっぱり~!
私のカンすごい!自画自賛!キラキラOK
夫 鈍感!ムカムカ
 
 
場所によっては
東京でも震度4だったそうです。
 
八王子より震源地から遠い23区内に震度4の地域があるのが意外だったけど、
もしかして地盤の関係なのかな?
 
地盤が弱いとか
あ!それと、
断層の走り方もあるでしょうね。
 
※埋立地など盛り土で平らな地盤(宅地)を作ってるところは弱い。
もともとあった山を削って平らにしてるところは強い。
だから、
山の斜面に盛り土して平らにしたところではなく
山を削って平らにしたところを買った・・・・・・と義父が言ってました😅
 
 
以下が東京で震度4を記録したところです。
墨田区  江東区  大田区  豊島区  荒川区  板橋区  足立区  江戸川区 
 
こちらに日本全国の2024年1月1日 16時10分の震度が記されてます。
下矢印
熊本は?とツラツラ見てたら、
熊本南区が震度1・・・・・・
 
震度1なら揺れを感じた人は ほとんどいなかっただろうけど、
九州まで石川地震の揺れが届いてたのかと驚きました。
 
 
 
 
 
遅ればせついでに、
我が家のお正月のお花を 今ごろ公開ですニコニコ

 

今冬は庭の千両が たわわに実ってたので、

何枝が切って生けてみました。

 

これでお正月のお花代ゼロ!!

めっちゃ得した気分飛び出すハートヽ(^o^)丿←貧乏性

 

 

でも、

花屋さんの千両と違って

枝が まともに上に伸びてないから

生けにくいのなんとって💦

 

普通に挿しただけじゃ

ぜんぜん恰好が付かないから

ちゃんと上を向くように あっちこっちカットしたり

曲げ木細工よろしく曲がった枝をジワジワ伸ばしたり・・・・・・・もやもやもやもやもやもや

 

 

え~と。つまり。要するに。

 

すごく苦労したんです!💦

 

でも、苦労のかいあって、

なんとか形になってきて、

お正月飾りに買ってた迎春ピックを添えたら、

すごくそれっぽくなってラブラブ

 

家族にも大好評飛び出すハート

うん。さすが芸術系照れ(またまた自画自賛(笑))

 

 

 

お花屋さんの お正月飾り用の華やかなお花と比べると

ぜんぜん地味だけど、とっても気にいってます。

 

豪華でキラキラした非日常的な特別感はないけど、

いつもそこにあるのに、

いつもは気が付かないステキなものを見つけたみたいで。

 

 

日常の延長にもワクワクは いっぱいニコニコ

 

いきなりの異常事態で明けた年ですが、

そんな日常が溢れる年でありますように。