いまさらだけど、

私が使ってるトゥシューズのことを調べてみました。

 

 

まず、

ブロックのヘリテージ

クリスマス会の本番用一番候補。

潰れそうなので極力使用を控えてるところです。

 

※以下青文字部分は引用

 

大き目なプラットフォームで安定感に優れ、立ってコントロールしやすく、軽くて足が疲れにくいです。
 うさぎ:うん。確かにプラットフォーム広めで立ちやすい。

 

 

シャンクの固さは普通。
柔らかくもなく固くもない。

 うさぎ:シャンクの固さ比較論を語れるほどトゥシューズ経験ないので

「そうなんですか~😅」と言うしかないんだけど、

特に何も感じなかったから柔らかくも固くもないんだと思う。


 

 

ドゥミが通しやすいので柔らかなポワントワークも可能です。
歩く、走る、立つなどの動きの移行がスムーズに行えます。

 汗うさぎ:きっと上手な方が履けば、そうなんだと思います💦

 


どちらかというと前重心で甲が出しやすいスタイル。
 汗うさぎ:そ・・・・そぉなの????

 

 

バランスヨーロピアンの重心とかなり似ています。

 うさぎ:うん。確かに似てる。

見た目も似てるから、うっかり間違えそうになりました💦

 

 

バランスヨーロピアンよりプラットフォーム(爪先の面積)が広くなく、見た目にもスマートな感じ。

 うさぎ:並べて見たら多少バランスヨーロピアンよりスマートだけど、

ベルレに比べたら どっちもずんぐり見える。

 

 

さて、その

バランスヨーロピアン

 

いま慣らし中なんですが、最初っから履きやすかったです。

ヘリテージと とても似ています。

 

 

プラットフォームが広くて立ちやすいから、初心者用と思ったら

このような説明がありました。

下矢印

初心者から上級者まで幅広いレべルのダンサーにお使いいただけます

 

 

トゥシューズ初心者の私も いきなり立ちやすかったから

「初心者から~」の説明に すごく納得なんですが、

そこで「はて???」と思ったのが

 

トゥシューズの

初心者用とか上級者用とか、

どこで決まるんだろう???
σ( ̄^ ̄)ハテ?
 
 
 
 
 
もう一足、最近購入した
メルレのベル

 

これは「初心者向け」と謳ってあるんですが、

なぜ初心者向けなんだろう?

 

 

痛めやすいポワント初心者の足を守りながらバランスよく、
簡単に立つことができるようにデザインされています。
トウ部分はアルカンターラ、サテン素材です。

 

ボックス、ソール、シェイプ、全てがトウで立ちやすい
バランスの良いデザインになっています。
経験の浅いダンサーの
素晴らしいパートナーとなってくるポイントです。

 

 

・・・・・・・と説明されてますが、

私的にはヘリテージやバランスヨーロピアンより

立つのが難しく感じます。

 

履いて立ったときの感触が

ヘリテージやバランスヨーロピアンより先細りに感じるんですね。

その二つよりもヴァンプが長いせいだろうか?

 

 

というわけで、

なにをもって「初心者用」なのか

調べてみました。

 

続きはまたニコニコ