久しぶりに山岸涼子先生のバレエ漫画『テレプシコーラ』を読みました。

 

山岸先生のバレエ漫画は『アラベスク』でも、その本格ぶりに仰天したけど、

『テレプシコーラ』はもっと凄いですね。

 

かなりマニアック。

バレエやってる人と、やってない人、あるいは、

バレエ経験の差で感じるものが違う作品だと思います。

 

 

バレエ

 

 

初めて読んだのはバレエを始めて数年経った頃でした。

 

その頃は、千花ちゃんがクララを踊ったとき

「子供にありがちな爪先の甘さがない」と評されてたことに、

なんのこっちゃ?でした😅

 

 

いやその、なんとなくは分かったんです。

でも、それが

あのとき自分が思った以上にスゴイことと分かったのは、

今、自分のこととして爪先の甘さが悩みのタネになってからでした。

 

バレエ

 

 

将来を嘱望されたバレリーナだったのに、

デビューの舞台で大怪我をして再起不能となり

自らトゥオネラに旅立ってしまった千花ちゃん。

 

 

運命の大ジャンプのシーンを見たとき、

ああ、このとき千花ちゃんは死んだんだ・・・

と思わずにいられませんでした。

 

くるみ割り人形の「雪」のシーンです。

 

 

雪に模した紙吹雪の山に

ジャンプの踏切り足をズリっハッと取られたにも関わらず

千花ちゃんは跳んだ。

 

そのときに異常な力が左足に加わったのでしょう。

左膝に大変な損傷を負った。

 

 

その後、医療ミスもあって

千花ちゃんの膝は治らず、

ついに自死に至ります。

 

 

 

もしもあのとき、

転んでたら。泣くうさぎ

 

 

千花ちゃんが跳ばないで、転んでたら。

 

盛大に尻もちつくだけで済んだと思います。

 

 

 

でも、千花ちゃんは、跳べちゃったから泣くうさぎ

 

跳べたから飛んじゃって、

大変な傷を負った。

 

 

バレエバレエバレエバレエバレエバレエ

 

 

この作品は、

千花ちゃんが可哀そうすぎて、

なんで 千花ちゃんが「お医者になろうかな」って言ったとき、

受け止めてあげなかったんだ~ムカムカと思ってしまいます。

 

私も膝を痛めたことあるし、

バレエのことが分かってるお医者って、絶対 必要と思うぞ~💦💦💦

大人バレエ愛好家 増えてるから 需要度は高いと思うぞ~💦

 

 

 

そして、

もしも千花ちゃんが生きてお医者になったら、

自分に施された治療が・・・

最初の手術がどういうものだったか、

分かっただろう・・・・とか・・・・・

 

 

 

この点は、かなり興味があります。

 

そもそも千花ちゃんが負った損傷はどういうものだったのか?

どのじん帯が、どの程度の損傷を負ったものなのか?

最初の手術は必要だったのか?

 

さすがに漫画で そんなことまで出てこないけど、気になる~

 

ネットで誰ぞ 考察してる人がいないかな~と探してみたけど

見つかりませんでした。

 

誰か御存知の方がいたら教えて頂ければ嬉しいですm(__)m