熊本で通ってる大人バレエクラスは超基礎クラスです。

 

バーはプリエにタンジュにデガジェ+αくらい。

センターのアンシェヌマンも とてもシンプルです。

 

とても簡単?なアンシェヌマンに書いた

クロワゼ・ドゥバン→エカルテ・ドゥバン

エカルテ・デリエール→クロワゼ・デリエールは複雑な方で、

グリッサードだけ~なんてのもあったり。

 

バレエを踊りたいってぶんには、物足りなさMAXかもしれないけど、

見よう見まねで5年も10年も定番のバーやセンターをやるより、

そういうのがいいと思うんだよなぁ。

グリッサードなんて、ずぅ~~っと見よう見まねで適当にやってたぞぉ・・・・・・ガーン

 

いえね、他の先生方がちゃんと教えてなかったわけではないと思うんですよ。

思い起こせば、バレエを始めた最初のところで一歩一歩習ったような気がする。

 

ただ、バレエを始めたばかりなので、足型を覚えるだけで精一杯、

左右どっちの足が出るか?でアタフタしてるレベルだから、

どこそこで何番ポジションになって~と言われても、右から左だったと思うんです。

・・・・・と、この話は置いといて。

 

 

 

そんな超基礎クラスとは対照的に、

ここには大人のバリエーションクラスがあります。

 

私が東京で通ってる界隈に大人のバリエーションクラスはないので、

これはすごく嬉しい飛び出すハートバレエ

 

なんのバリエーションをするかは、各自、やりたいのを選べます。

一年前はガムザッティをやりました。

 

 

さて、

今回は何をしようかな~音譜と思ってたら、

なぜか皆さん、パキータ祭りになってるびっくりマーク

 

Aさんはパキータの2番で

Bさんは4番で

Cさんは・・・・何番だったかな。

 

 

パキータはジプシー娘と将校の恋ピンク薔薇と聞いたことがあるくらいで馴染みがなかったので、

どんなバリエーションだっけ?と、早速、ネットでチェック。

いやぁ、便利な世の中になったもんだニコニコ

 

んで、ビックリ。

 

 

パキータって・・・・・・・・・

 

いったい何本バリエーションがあるんだぁぁっ~!?

 

 

見間違いでなければ10本だか11本だかあったけど・・・・・・・ガーンガーン

 

 

 

それはともかく、

もう皆さん、けっこう進んでるので(あと二回で終わりだったかな)

メイトさんがやってるのの中で一番覚えやすそうなのを選びました。

 

 

パキータの第4バリエーション

下矢印

 

やってみた感想。

 

もしかして、これって、意外と踊りやすいかも?

ガムザッティは途中でHP切れしたけど、パキータの4番は、その点は大丈夫だと思う。

 

最近、ピルエットの調子も上がってるし、

イケるかもしれない~飛び出すハートキラキララブ

 

 

バリエーションクラスは、だいたい3~4ヶ月サイクルです。

今のは もうすぐ終わりだけど、演目は各自の希望だから、

私は引き続きパキータの4番で行こうびっくりマークと思ってるところです。ニコニコ