yumikoのレオタード、今度はスタイルじゃなくてサイズの話です。

 

メルカリで見つけて、最初に購入したのが画像の水色のレオタード。

スタイルはTamara。

サイズはM。

 

これがも~ぴったしカンカンのサイズ感でしたOKキラキラ

 

yumikoのサイズ表の身長体重からすると、私(154㎝43㎏)はXSのはずなんだけど、

Mで良かったってことは、胴の長さは165㎝級ってことかぁ?ガーン

 

ちょっと悲しいモンがあったけど、きっと海外の人は足長で胴が短いからなのよねっあせる

それに私、きっちしフイットより ゆったりフイットの方が好みだしっあせる

・・・・・と、強引に納得させる汗

 

 

サイズ表の数字はどうあれ、水色のレオタードのフイット感が気に入ったので、

同スタイル同サイズの色違いを購入することにしました。

画像のボディが薄いグレー(色名はivory)のレオタードです。

黄緑のトリムは色名cobraだったような?(うろ覚え)

 

購入方法は渋谷のyumikoでオーダー。

お品が届くまで二ヶ月と言われたように覚えています。

あまりに待ち長いので、一瞬、オーダー止めよかと思った( ̄Д ̄;

 

 

さて。

ようやく届いたレオタードを着てみれば。

 

あれ?

なんだか大きい?宇宙人くん

 

 

同サイズなのに、水色のほど ぴったり来ない。

使えないほど大きいわけじゃないけど、フイット感が違う。

水色のが「ほとんど皮膚~音譜」ってフイット感だとすれば、一枚着てる感じのフイット感。

ゆったりフイットが好みとは言え、ちょっとゆったりすぎる感が汗

 

 

なんでだろう?と思い当たったのが、素材の違い。

こちら↓に詳しく書いてありましたので、引用しますね。

 

◎ 生地は全部で4種類あります。

① nylons ナイロン
弾力性があり、シワになりにく短時間で乾燥する素材。

② techni テクニ
ナイロンをマットにしたような素材。

③ microfibers マイクロファイバー
肌触りスムーズで軽いフィット感。
速乾性、耐久性にナイロンやテクニに比べると透けにくく汗じみが気にならない素材。

④ velvets ベルベット
質な光沢感と風合いを持った素材。
 

猫しっぽ猫からだ猫あたま(引用終わり)

 

 

以前、別メーカーのベルベットタイプのレオタードを通販で買ったとき、

SサイズがきつくてMに変えて貰ったことがあります。

そのときベルベットタイプは伸縮性がナイロンに比べると低いと聞いたので、

素材により、そういうこともあるのかなぁ?と。

ダンスシューズも、皮製のは伸びるが、サテンは ほとんど伸びないし・・・って

話がそれた^^;

 

 

水色のTamaraはナイロンだけど、アイボリーのTamaraは多分テクニ。

(オーダーするとき、色ばっかり見てて素材まで関心がなかった)

その違いなんだろうか?

それとも縫製の問題だろか?

海外製は縫製が甘いそうだから、微妙に品によって違うのかも?

う~ん?

 

以後、他のスタイルも何枚か購入しましたが、いまいちサイズ感が分かりません。

 

  

 

サイズに迷ったときは、

TamaraやNdja(画像の白の方)のように、

細ストラップでボディの生地が少ないのは小さめでOK、

ボディの生地が多いスタイルは大きいめがいいって聞いたけど、

自分が着た感触としては逆なんだよなぁ。

 

yumikoのレオタードは生地の伸びが抜群にいいから、

生地が多いほうが小さめでいいような気がする・・・・

 

あ。あくまで私の個人的感覚です(^▽^;)