「首が飛ぶ」 ゲッソリ

 

ずいぶんと物騒な表現で、すみません。
他の言い方も聞いたあるけど、どんな言葉だったか忘れちゃって。

スタンダードを踊ってるとき、首が萎えてしまう現象です。


まるで首の座らない赤ちゃん状態になって、自力で首を立てていられない。
自分の首で、自分の頭を支えられないゲッソリ

どんなに頑張っても自分の意志ではどうにもならず、前に後ろにガックンガックン。
スピンターンで後ろにガクン。PPになった途端に前にガクン。
頭がもう、鉛のように重くて重くて重くて重くて、頭をちぎって捨てたいくらいえーんあせる



初めて首が飛んだときは驚きました。

ダンスネットのオフ会で長時間踊ったときだったけど、
スタンを踊ってるときに、あれ?なんだか首が痛い・・・と思ったら、

あっと言う間に首の座らない赤ちゃん状態になって。

ダンスネットの殿方は踊れる方が多かったんですね。

でもって女性は少ないし。

女性2~3人に男性7~8人くらい。

次から次へと休む間もなくビュンビュン踊ったので、遠心力に耐えられず首が飛んだらしい。
 

しばらく休んだら回復したので、また踊ろうとしたら・・・・
ちょっと踊っただけで、また首が飛びそうになる!ガーン


オフ会で幸いでした。
コンペだったら悲惨すぎる。
競技ダンサーの友人♀(かなり上級)が、準々決勝あたりから見かけることがある、と言ってました。

あ~あれは首が飛んでるな~辛いだろうな~あせるって。
いやホント、めっちゃ辛かった。
踊るのを中断できる状況で良かった・・・・・


その後、どのくらいの期間だったかなぁ?飛びやすい状態が続きました。
首の座らない赤ちゃん状態までは行かなかったけど、

これ以上踊れば飛ぶ!ガーンって気配をときどき感じました。

そのうち大丈夫になったけど・・・・・・


それから10年くらい後に、頸椎ヘルニアになりました。
原因は、ダンサーにありがちなストレートネック。

思えばこれが、私の初めての大故障でした。

当時、ダンスの故障と言えば膝とか腰と思ってて「ダンスの故障」と特に意識してなかったから、

うっかり忘れてたみたい。

踊れないどころの騒ぎじゃなかったから・・・ってのもある。

 

もの凄い痛みに寝たきり状態になって、身体を起こすのも辛い。

食事も一口食べては横になってモグモグ。

見かねた娘が、寝たままの私にスプーンで食事介助。

まるで要介護状態。

 


首が飛んだことと頸椎ヘルニアに直接的な関係はないけど、
スタンの女子の首は通常ありえない負荷がかかるから、故障しやすいんじゃないかしら。

だって、どんだけ正しく立とうが、首が斜めったまま踊るんだもの。

頭の上に物を乗せてるとき、まっすぐならば軽く感じても、斜めったら重いという・・・・・汗

まぁ、その前に荷物だったら落ちるけど、アタマは首が斜めったくらいで落ちないもんね。

落ちたらホラーだ爆  笑
 

 

当時JDSFのスポーツトレーナーさんに「女子に、首の故障って多いですか?」と聞いたら

「多いです。」と即行で返ってきました。
レベルが高くなるほど多いんですって。

そりゃ~耐えられないほどの遠心力がかかるって、それなりのレベルだからなぁ・・・と思いきや、
それなりのレベルどころか、世界チャンプクラスもやっちゃうらしい。

当時の世界チャンプクラス(名前忘れた^^;)が、コンペのおりに首をトラブって

対応したことがあると仰ってました。
あれだけ鍛え抜かれた身体でも やっちゃうんだ・・・・・汗

 

 

ちなみにストレートネックで頸椎ヘルニアになるのは、軸の引き上げが足りないだけ~だそうです。

ストレートネックで頸椎ヘルニアになるなら、バレリーナは全員頸椎ヘルニアだもんね爆  笑