私が熊本でお世話になってるバレエ教室では、大人のバリエーションクラスがあります。

昨年やったのは
「リラの精」
「キトリ」(途中で東京に帰ったから少ししか出来なかった)
「手打ち」(東京にいた頃だから、ぜんぜんやってない)

夏場を東京で過ごし、昨年の10月に再び熊本へ。

ちょうど「手打ち」が終わった頃で、次は何をするのだろう?とレッスンメイトに聞いてみたら。

「今度は、各自好きなバリエーションだって!音譜

え~!嬉しい!キラキララブラブラブ


そこで「さぁ、何をしよう?音譜と、楽しい悩みが始まったのですが。



「エスメラルダ」好きだけど・・・・・
好きなだけに踊りたくない感が・・・・・
自分が踊れば夢がぶっ壊れるというか、なにそれ?になるの見えてるもんなぁ・・・・・
それにピルエットが膝に堪えるし・・・・・・・苦手だし笑い泣きあせる


「ジゼル」やってみたいけど、片脚トゥ立ちで移動するアレ・・・左脚だぞぉ・・・汗
左膝が調子悪いのに出来るかぁ??
振りを変えてもらう手はあるけど、あんまりイメージが違い過ぎるのはイヤだし・・・・ショボーン

 

まぁ、初々しい村娘を還暦すぎのオバさんが踊るって時点で、
イメージもへったくれもないんだが爆  笑


「ガムザッティ」も好きだけど、ジャンプに不安があるし・・・・
そりゃ~振り付けで無しにする手はあるだろうけど、ジャンプなしのガムザッティなんて、
ガムザッティじゃないっ!あせる



・・・・・と、結局は、
ジャンプとピルエットなしでもイケるバリエーションは?

が一番の選考基準となり、選んだのは「キトリ」

途中で東京に帰っちゃって、あまり出来なかったからちょうど良いし。
振りは入ってたから、そのぶん他に神経使えるし。

うん!ばっちり!(^ー^)b音譜





・・・・・と思ってたら汗

少しやったとこで、先の記事に書いたように、演目変更。

 

 

つくづく私「キトリ」に縁がないみたい。
「キトリ」は10年くらい前に東京のホームスタジオでやったんだけど、

そのときも数回やったきりだったもんなぁ。
(レッスンメイトの一人がコンクールでキトリを踊るので、そのついで?に通常レッスンでやった)

「キトリ」は、すご~くやってみたい!キラキラってほどではなかったんだけど、
こうも振られっぱなしだと、逆に すご~くやってみたくなってきました爆  笑