花垣 純米 60 | 「おしゃべり分子栄養学」で分子栄養学入門(^^?

「おしゃべり分子栄養学」で分子栄養学入門(^^?

ミカド薬品本店・店主のブログです。日々の出来事。たまに分子栄養学の話も(^^ゞ

南部酒造(福井県大野市元町)の《花垣 純米 60》を飲みました。

昔飲んだことがあると思っていたのですが、過去のメモを調べてもありません。もしかしたら《花垣》って初めて飲むのかな・・・?

名前はよく知っているのに・・・。何回か購入候補に上がっては最終選択で外していたようです。

おいしい! 好みの味です♪

杉錦の《生酛純米中取り原酒 きんの介》と同系の甘味(バナナ風味)に米の旨味と、それらを生かす酸が味に厚みを与えています。もちろんキレもいいので、飲み込むとまたすぐ口に含みたくなります。危険ですね(笑)

こんな旨い酒を今まで呑んでいなかったとは、うっかり者!

余計な香りもないし、これはきっと7号酵母で上手く醸された酒に違いないと思って調べたら701号酵母とのこと。7号の泡なし酵母ですね。

精米歩合:60%、アルコール分:15度、製造年月:2024年11月

 

今日の音楽はブルックナー交響曲第4番変ホ長調「ロマンチック」。

演奏はエルヴィン・ルカーチ指揮日本フィルハーモニー交響楽団。ブダペスト・コングレスセンターにおける1991年5月20日のライヴです。

ハース版が基本のようですが、一筋縄ではいきません。改訂版からの引用他いろいろ手が入っているような・・・。聴きどころの多い演奏♪

 

ミカド薬品本店、三島市大場