轢かれた2匹の子猫に黙祷をお願い致します | 横浜のペットシッターぴよのすけのブログ

横浜のペットシッターぴよのすけのブログ

横浜市でペットシッターをしているぴよのすけと申します。
お客様からご依頼頂いた、可愛い仔達のお世話日記や、愛猫康介君の生活を中心にご紹介させて頂きます。シッターの詳しい内容はホームページhttp://piyonosuke.comをご覧下さい。

今、仕事から戻りました。


今日は、悲しいお知らせです。


今朝、仕事に行く途中で道路の真ん中で


白い子猫が轢かれていました。


多分、生後3ヶ月程だと思います。


その場は、急いでいたので後ろ髪を引かれながらも


通り過ぎてしまいましたが、30分後


用事が有り、再度その近くを通ったので


歩道に寄せて、区役所に連絡をしました。


私が見ている前で2回も車が轢いて行きました。


子猫の体は薄くなってしまっていました。


そんな事が有って朝からずっと


悲しい気持ちで一杯でした。


そして仕事からの帰り道・・・・


今度は、同じ3ヶ月位の黒い子猫が轢かれていました


まだ轢かれて間もない様で、顔だけが潰れていました。


車を停めて、轢かれた子猫を道路の端に寄せました。


一度はそこに置いて区役所に電話して


引き取るようにお願いしようか・・・とも思いましたが


あまりにも可哀想で、紙袋に入れて遺体を持ち帰りました。


明日、早朝に霊園に行き火葬してきます。


区役所では悲しい事にゴミとして処分されます。


それは仕方の無い事かもしれないけど


まだ、生まれて間もない子猫・・・・


さっきまで生きていた子猫を思うと


せめて、最期だけは安らかに眠って欲しくて・・・


私も車を運転していて、何度か猫が飛び出てきた事は有ります。


でも、注意して運転していれば


轢かなくても済むはずだと思います。


例え、やむ終えず轢いてしまったとしても


轢いてしまった責任を取って


自分でちゃんと供養するべきなんじゃないかな・・・


せめて、道路の端に寄せて、


役所に電話くらい出来るのではないか・・・


そう思うと、轢いた人に対して


腹立たしい気持ちで一杯になります。


人を轢いたら殺人で、逃げたら重罪です。


猫だって同じ命なのに・・・なぜそのまま放置出来るの?


最初のシロ猫ちゃんも


本当はちゃんと埋葬してあげたかった・・・


してあげられなくて、ごめんね。


猫ちゃんを飼われている方で、外飼いの方も


沢山いらっしゃると思います。


それぞれのご事情も有るとは思いますが


出来るだけ、室内で飼って頂けたらと思います。


外では車に轢かれる危険も有るし


病気が感染したり、危険が沢山有ります。


今日はなんか、とても悲しい気持ちで一杯です。


ずらずらと、自分の気持ちをぶつけた


日記になってしまいごめんなさい。


最後にお願いです。


どうか短い命だったシロ猫ちゃんとクロ猫ちゃんに


安らかに眠れる様に黙祷をお願い致します。


                           合掌


                      by ぴよのすけ