今日ファミ通を見て、360のガンダムが点数低くて驚いた。確か7 6 6 6 ぐらいだった。
開発はディンプス。

360発売当初から開発してたタイトルなので製作期間も長かったのだろう。

なのに、これはあんまりだ。

ファミ通の点数鵜呑みという訳にもいかないけど、これはあんまりだ。

僕がWiiで作ったある作品(名前は伏せます)はかなり迷走し、ぐちゃぐちゃの状態で出したのにも関わらずファミ通レビューでは8 7 6 7 だった。

あれよりもやばいのか。

まあ、とにかくなにがいけないのか買ってみよう。
全くメタルギアもFFも関係ないが、書きます。

転職してから一つ始めた事があります。

それは外食をしたときにお店の人に「おいしかったです。」と伝える事。

僕は小学生時代から、外食でお店を出るときに「ごちそうさま」と言うようにしている。

ただ、最近思ったのだ。料理人達は自分の料理が美味しいと言われて嫌なはずがないはず。と、本当に最近まで気づかなかった。バカだ。


なので、美味しかった時は「ごちそうさまです。美味しかったです。」というようにしている。

同期のさわもこの考えに同調してくれたのかこの前言っていた。

さらにこのプラスのイメージを社章をつけている時に言えば、企業イメージのアップにつながるのではないか?

ただ、この「おいしかったです。」なかなか言おうとすると難しい。

恥ずかしいのだ。

なので、たまに言えない。
でも、勇気を出して言う事で、段々言えるようになってきた。

今日、ラーメン屋に言った。ラーメンをたべおわると僕は「ごちそうさま…美味しかったです。」と言った。

するとラーメン屋のおっちゃんは「ありがとう!うちのラーメンは…」と語り出した。

話はラーメンと健康の話、そして一般人の食への不信、中国製製品の話と多岐に渡った。

おお、ラーメンのおっちゃんがイキイキしている。

僕はとにかく聞き役に回り、絶妙なタイミングで合いの手を入れた。

このタイミングで、自分が近くの塾のものだと話、イメージアップを図った。
しかしおっちゃんの話だと塾の近隣のイメージが子供達が夜遅く道端で話ているのが気になる、と、ちょっと微妙な話を聞き、これは室長に伝えようと思った。
いろいろ話したがさすがに休み時間が押し迫ったので、

「本当に美味しかったです!またきます。」と颯爽と席をたった。
ラーメン屋のおっちゃんも「またよろしくお願いします!」

店を出ようとすると
「お客さん!」

なんだい、そんな、もう、俺は行かないと。

しかたない、あと5分なら付き合えるけど。

「お金払って。」

「あ」

そのあと食い逃げするつもりは全くなかったと必死に伝え、申し訳なく退散した。

おっちゃんは気にしないでと言ってくれたが、企業のイメージアップはプラマイゼロになったです。


今日の教訓。
外食にはお金がいる。
何回やっても何回やってもオンラインが始まらないよ。

コナミID何回やっても取れない。

英数字混ぜて、入力しても
入力エラーと言われる。

やけくそになって、むちゃくちゃ打つけど

覚えてなければ意味がない。

だから次は必ず入る為に

僕はIDだけは絶対記憶しておく。

----------

メタルギアソリッド4にはメタルギアオンラインというゲームが入っている。

実に興味深い。

私もやってみようとおもう。

メタルギアオンラインを選択。

「更新をダウンロードします。」

げ、FFのいやな記憶が蘇る。

案の定30分ぐらい待ち。

始まる。さあ、やるぞ!

「コナミIDとゲームIDを作成してください。」

面倒くさいわ!

適当に作成。

画面に赤字で

「コナミIDは半角英数字のみ使用してください」
「コナミIDパスワードは半角英数字のみ使用してください」
「ゲームIDは半角英数字のみ使用してください」
「ゲームIDパスワードは半角数字のみを使用してください」
「このコナミIDは使用できません。」

先に言え!

仕方ない直すか。

直し入力。


「コナミIDパスワードは半角英数字のみ使用してください」
「ゲームIDパスワードは半角数字のみを使用してください」
「このコナミIDは使用できません。」

なんでやね!ちゃんと入力したぞ!

ああ!大文字にするつもりが全角にしてた。

ちきしょう

PS3のソフトウェアキーボードを恨む。

で、直して入力

「ゲームIDパスワードは半角数字のみを使用してください」
「このコナミIDは使用できません。」

ふんぬっ?

なぜだ、ロジックは完璧なはず!?

あ、ゲームIDパスワードだけ半角数字のみだ。

ややこしいわ!

で、直して入力。

「このコナミIDは使用できません。」

まあ、最初から気づいてたよ。でも望みをかけて残しておいたのに。

いつも使っているIDなので思い入れがあったのに。

仕方なく適当なIDをいれ、やっと入力成功。

次にキャラクターメイキング。名前はもちろん「yusuke」だ。

そのあといろいろキャラクターの形を決め、

「これでよろしいですか?」

イエス!始まれゲームよ!
「その名前は既に使われています。」

だから先に言え!

仕方なく思い入れのない名前で入力成功してゲームを始めた。

オンラインの内容についてはまたの機会に。