読書 | おせんのブログ

おせんのブログ

本業は夫婦2人3脚で煎餅屋を営んでます!
夫婦別々の趣味や活動など「平凡な人間」の
     「平凡な日々」を綴るブログです!

本本を読むことは、別世界で遊んでくる感じ、

だから、「やめられない止まらない」のかなキョロキョロ

読む速度はのろいけどねキョロキョロ

 

❶『夜行秘密』   カツセマサヒコ著   双葉文庫

 

 

作家のカツセマサヒコ先生は東京エフエムで

木曜深夜(ていうか金曜の朝)、

‘ナイトダイバー’という30分番組を

放送されてますヘッドフォン

 

この「夜行秘密」は、‘indigo la End’

(川谷絵音さんのいるバンド)のアルバムから

イメージされ書かれた物語、

 

ヒットメーカーの映像作家である宮部あきら、

その映像作家に関わる恋愛であったり、

仕事であったり、、、

普通の出会いから始まり、

それが段々と深くなるにつれ、生じる
傷のあれこれ、

 

読後、切ない余韻が重く立ち込める、

私の中では、好きな物語です、

 

❷『サンショウウオの四十九日』  朝比奈秋著   新潮社

 

 

 

結合性双生児の瞬と杏、

簡単に言えば、くっついてる双子、

2つの人格をもつのだから

一人の人間として生きるのは

かなり難しいと思う、

 

現実では、ベトナムのベトちゃんドクちゃんが

記憶にあり、私の中ではアニメ「マジンガーZ」の

悪役‘阿修羅男爵’がよみがえる、

 

ちょっと不思議な世界のものがたり、

でも、人間の本質を一人の人間で

描かれてるのかとも思った、

                         紀玉