江戸東京たてもの園 ① | おせんのブログ

おせんのブログ

本業は夫婦2人3脚で煎餅屋を営んでます!
夫婦別々の趣味や活動など「平凡な人間」の
     「平凡な日々」を綴るブログです!

傘6月23日(日)は、高校時代の同級生6名で

東京都小金井市にある‘江戸東京たてもの園’に

行ってきました電車

小雨が降ったり止んだりの一日でしたが

爺さん婆さんは、元気に歩いて見学できました合格合格

上矢印こちらが入り口OK

歴史的建造物「光華殿」を改修したビジターセンター流れ星

こちらは「高橋是清邸」上矢印

この摺りガラスの模様がステキ乙女のトキメキ

上と下では模様が違う虹

是清氏の直筆の書上矢印

以前、どなたかの小説で「是清氏」の生涯を

読んだことがあり、日本の為に身を費やした

人生だったと記憶している、

 

二二六事件で、凶弾に倒れ、

無念な最期を遂げたのだと思う、

在りし日の是清氏も、この窓から外を眺めたのかと思うと

穏やかな日々が想像できる、

軍事予算を抑制したことで、軍の反感をかい、

二二六事件となったと聞いている、

酷い話だ、

 

気を取り直して下矢印「伊達家の門」星

爺さん、婆さんをクローズアップ下矢印

うん、間違いなく「爺さん婆さんだ」爆  笑爆  笑爆  笑

上矢印私も入れてもらったチョキ

うん、爺さん婆さんだ爆  笑爆  笑爆  笑

パトカー万世橋交番上矢印

乾物屋の「大和屋本店」上矢印

この辺りは「下町中通り」、突き当りは‘子宝湯’です温泉

 

そして、昼食をいただきに「たべもの処‘蔵’」さんへ割り箸

生ビールもうビールが見えてますね目

武蔵野うどんとかき揚げ、それに瓶ビールを

いただきました割り箸       ≪つづく≫

                            紀玉