読書 | おせんのブログ

おせんのブログ

本業は夫婦2人3脚で煎餅屋を営んでます!
夫婦別々の趣味や活動など「平凡な人間」の
     「平凡な日々」を綴るブログです!

走る人走る人駆け足読書本本本

 

❶『一橋桐子(76)の犯罪日記』  原田ひ香 著

 

万引、偽札、闇金、詐欺、誘拐、殺人。どれが一番長く刑務所に入れるの?老親の面倒を見てきた桐子は、気づけば結婚もせず、76歳になっていた。
両親をおくり、わずかな年金と清掃のパートで細々と暮らしているが、貯金はない。同居していた親友のトモは病気で先に逝ってしまった。唯一の家族であり親友だったのに…。このままだと孤独死して人に迷惑をかけてしまう。
絶望を抱えながら過ごしていたある日、テレビで驚きの映像が目に入る。収容された高齢受刑者が、刑務所で介護されている姿を。これだ!光明を見出した桐子は、「長く刑務所に入っていられる犯罪」を模索し始める。

※太字は「読書メーター」から

 

76歳で、独り者の主人公「一橋桐子」、

ルームシェア(ハウスシェアね)していた親友トモが

亡くなり、一人アパートへと引っ越すが、

金銭面でも苦しい桐子は、刑務所暮らしに

希望を持つ、

そこで、人に迷惑をかけない犯罪で

刑務所に入ろうとするのだが、

 

孤独、高齢者、がテーマだが、

「バカだなぁ」と思いながら読み進めるも

気持ちはわかる、

ただ、そんなに世の中、甘くはないのである、

 

そうそう簡単にムショ暮らしは出来ないし、

逆に、自分を追い詰める結果となる、

 

主人公の人の良さ、と、

周りを固める人達の「人の良さ」が

なんとも温かいのだが、、、。

 

❷『人間小唄』  町田康 著    講談社

 

プライベートでも問題を抱えて作家としても行き詰まっていた糺田両奴は、東京都港区の消印が捺された蘇我臣傍安という差出人からの分厚い封筒を受け取りました。

中に入っていたのは5首ごと4段落に分けて記されている、全20首にもなるハチャメチャな短歌です。

ひとつずつ丁寧に読んでノートに書き写した糺田は、連載中のコラムの締め切りが差し迫っていたためにそっくりそのまま自作として発表してしまいます。

1週間ほどたった頃に糺田は、駅ビルの中にある書店で新作「先送り・鰡の発光」の発刊を記念したサイン会を開催しました。

会場内の列に並ぶお客さんの中でもひときわ目を惹いたのは、白いワンピースを身に纏ったひとりの美しい女性です。

彼女の番になって差し出された書籍にサインをするために名前を聴くと、「本名は新未無、ペンネームは蘇我臣傍安」と答えました。

例の短歌の送り主だと知った糺田はサイン会終了後に彼女の自宅まで押し掛けますが、そこで待ち受けていたのは見るからに暴力的な男・小角です。

※太字はアラスジドットコムから一部引用

 

ちょっと、イッちゃってる物語、

はじめて読んだので、えっ?となるが、

読み始めると、この世界はこの世界で面白い、

 

                             紀玉