小学校で民話を語る(読み聞かせ) | おせんのブログ

おせんのブログ

本業は夫婦2人3脚で煎餅屋を営んでます!
夫婦別々の趣味や活動など「平凡な人間」の
     「平凡な日々」を綴るブログです!

学校7日(木)は、地元の小学校で

民話を語ってきましたくちびる

小学校の校庭の木々も春一色イエローハーツ

こちらは「サンシュユ」上矢印ピンボケ写真真顔

紅梅上矢印も白梅下矢印も、もう見頃を過ぎてましたね拍手

 

本そして、読み聞かせの時間時計

この日は2年生ふたご座

 

❶絵本『くものすおやぶん とりものちょう』:けいこしゃん、

 


 

❷民話『藁しべ長者(三年味噌型)』:紀玉オバサン

※画像無し

 

藁しべ長者は、●観音祈願型と●三年味噌型が

あります。今回は三年味噌型を初めて語ってみましたベル

まだ不慣れな語りでしたが、子どもたちは

しっかり聴いてくれたようです拍手拍手

たった3本の藁しべが千両のお金になるまでの

サクセスストーリー100点

ニコニコ私は、藁しべ長者の話が大好きです流れ星

 

❸絵本『かぼちゃスープのおふろ』:シブヤチ

 


 

❹紙芝居『ももたろう』:シゲオさん

 


 

2年生は、この日が最後の読み聞かせの

時間でしたスター

2年間、よく話を聴いてくれて

ありがとうございますラブ

また、どこかで会う機会があると思いますが

声をかけてくれると嬉しいよ~~ん飛び出すハート飛び出すハート

『2年生~びっくりマークこれからもがんばれ~~飛び出すハート飛び出すハート

                              紀玉