本は借りて読む | おせんのブログ

おせんのブログ

本業は夫婦2人3脚で煎餅屋を営んでます!
夫婦別々の趣味や活動など「平凡な人間」の
     「平凡な日々」を綴るブログです!

キョロキョロちんたら読んでます本

基本、本は借りて読んでますウインク

下矢印こちらは、三女に市立図書館で借りてもらった宇宙人あたま

市立図書館の貸し出しは、とうとう全自動(人を介さない)に

なったので、紀玉オバサンは縁遠くなってます笑い泣き笑い泣き

 

丸ブルー『虫とゴリラ』 養老孟司 山極寿一  毎日新聞出版

 

 

解剖学者の養老孟司先生は虫の研究、

霊長類学者の山極寿一先生はゴリラの研究、

お二人の研究を重ね合わせて見えてくる現状の解説、

 

人間が変えてきてしまった事に、気づかないでいる人間、

自然というものを情報化してしまい、

教育自体も情報の上に成りたたせている現実、

 

「自然」と共存するという意味をはき違えて進む

工業的な緑化や、

ビッグデータの「数」だけで良いも悪いもない均一化、

 

今の日本を嘆いてらっしゃいます、

私もそう思います、

 

山極先生の「あとがき」に

『仲間と違うことを前提に、共鳴しあうのが幸福』

と、あります。

本当にそうだと思います。

                                紀玉