「ロートル」て、? | おせんのブログ

おせんのブログ

本業は夫婦2人3脚で煎餅屋を営んでます!
夫婦別々の趣味や活動など「平凡な人間」の
     「平凡な日々」を綴るブログです!

傘月曜日、昼下がりの雨のなか

ひとり年配の男の方が煎餅を買いにいらっしゃいましたおじいちゃん

 

お店では、お茶のサービスを行っておりますが

皆さん、お茶を召し上がると何か喋りたくなるようで

ご家族の話やご自分の話をされていきますふんわりウイング

 

その年配の紳士が、年老いたお母さんの話をされ

その帰りしな

『もうロートルだから、ね』と仰りながら

お店を出ていかれましたふんわり風船星

 

へっ、キョロキョロ  なにっ、ロートル??

 

すぐにスマホ様の「大辞泉」さんで検索目

 

ロートル【老頭児】 ≪(中国語≫老人。年寄り。

 

とありましたパック

 

また一つ、言葉を学んだ紀玉オバサンであるOKウインク

                               紀玉