イエローでホワイトでちょっとブルー | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 わたしの絵本セラピーのテーマで人気があるのがこちらです。

 

 

「イエローでホワイトでちょっとブルー」

 

 

 

 

過去にこのテーマで開催したブログを探してみました。

物語には、一言もそんな言葉は使われていなくても

 

 

 

 

 

 

みんなと違って恥ずかしいだろうな。

 

 

 

 

 

  

循環するお庭で絵本セラピー イエローでホワイトでちょっとブルー

 

 

 

 

 

(ブログリンク、たどって読んでくれる方が多いみたいで、ありがたいです)

 

 

 

 

どんなだったか、というのを詳しく書けないんですよね、絵本セラピーって。

 

そのとき、その場だけのものだから。

 

 

 

 

同じテーマだったとしても、毎回、絵本セラピーのプログラムは練り直します。

 

だって、そのとき、そのときで、違うから。

 

テーマへの向き合い方も、わたし自身も。

 

 

 

 

 

さらには場所も違うし、来てくれる人も違うし、全く同じ絵本セラピーは2度とない。

 

もしも、全く同じ絵本で同じメンバーで同じテーマで同じ場所で絵本セラピーをやったとしても、

絵本セラピストが違ったら、きっと違う絵本セラピーになるでしょう。

 

だって、絵本の「読み」が違う。

 

その人それぞれの「読み」

 

 

そして、自分自身が、違う。

 

昨日と今日の、自分は違う。

 

 

だから、全く同じはあり得ない。

 

 

そういうんが、面白いんですよねえ。

 

 

 

 

 

 

 

「イエローでホワイトでちょっとブルー」の絵本セラピーを

リクエストをいただき

インドの家庭料理屋 たなーたん! さんで開催します。

 

例の本を読んでなくても、全く問題ないです。

 

 

 

 

堀悦子さんが作ってくれたバナーです

 

 

 

 

【4月27日(土)神奈川県松田町寄】

 

大人限定 たなーたん!のインドカレーと 絵本セラピーの会 

〜イエローでホワイトで、 ちょっとブルー〜 

 

 

日時 2024年4月27日(土)  10:30〜13:30

場所 コミュニティカフェ たなーたん! (松田町寄ヤドリキ1330-6)(駐車場5台あり)

定員 大人8人

持ち物 筆記用具

参加費 絵本セラピー 3,300円(事前入金)

    インドおうちごはん定食1,280円+ドリンク代(当日お支払いください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも堀悦子さんが作ってくれたバナーです

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに他のテーマはこちらに一覧にしています。

 

テーマの新規リクエストも燃えます。

 

https://osekkainaobasan.com/2024/03/26/ehon-therapy/