絵本講師だったわたしが、絵本セラピストにもなった、その理由 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

書くかどうか、迷いました。

 

バラさないほうがいいかもしれない。

 

でも、書いちゃう。

 

 

 

 

絵本講師だったわたしが、絵本セラピストにもなった、その理由は、

 

「いろんなアプローチの手段を手に入れたかったから」です。

 

 

 

絵本講師だったわたしは、基本的には「絵本が好きな(真面目な)お母さん」にしか、出会えませんでした。

 

 

いいんですけれど、もっと、間口を広げたかった。

 

子どもの周りにいるのは「お母さんだけ」とは限らないし。

 

子どもはすでに成長しちゃった人も、子どもがいない人も、おじいちゃんもおばあちゃんも、おじさんもおばさんも、青年も若者も

いろんな大人が「絵本を誰かに読みたい」と思ってもらうきっかけを増やしたい。

 

できれば「子ども」に、できれば「身近な子ども」に、「絵本を読みたい」と思ってもらいたい。

 

 

わたしには、そういうひっそりとした下心が実はあります。

(ここで書いちゃってるけど)

(幾度となくバレてるかもだけど)

 

 

 

絵本セラピーを受けて、どんなふうに感じてもらっても、自由。

 

何かを期待するなんて、邪道なのかもしれない。

 

 

 

だけど、下心があるわたしは、内心ガッツポーズをしてしまうときがたまにあります。

 

 

 

京丹後で、2日×4時間の絵本セラピーが終わって、最後に皆さんから感想を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

主催のねぎちゃんと

思わず「めくばせ」してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぎちゃんから、後日、写真とともにいただいたメールをご紹介します。

 

 

あ〜こんな顔して

みんなあの場にいてくれてたんだなあと

わかって涙。

 

写真を撮ってくれてた

ひとちゃんや陽子ちゃんやいづみさん、

としちゃんの目線のあたたかさに

気付かされまた涙。

 

絵本にどっぷり浸り

とんちゃんからの質問に

笑ったり泣いたり、困ったりしながら

ことばを紡ぎだしたあの時間

 

とんちゃんが

 

感じることに

間違いも正解もない

無理にことばにしなくてもいい、

言わなくてもいい

パスもオッケーというメッセージを

 

ずっと出し続けてくれてたから

あぁ、そうだここは安心な場所だ

結論を出さなくていい

自分自身や目の前のひとを

ただただ感じるだけでいいんだと

感じることをゆるせた時間でもありました。

 

だから、

子育て中のママが

「自分を取り戻せた」って言ってくれたとき

「これからも子どもたちにもっと絵本を読んであげたい」

「続けていきたい」って言ってくれたとき

 

ほんとに

とんちゃんに来てもらえてよかった〜

この時間をみんなで一緒につくれて

よかった〜って

こころから深くそう思えました。

 

今までもそれはずっとそうだったんだけど

積み重ねてきた時間が

降りつもって、降りつもって

またあたらしい景色を見せてくれたような。

 

今回のとんちゃんの絵本セラピーは

子どもたちのために

ママたちのために

そしてなにより、

自分の喜びのためにという

北極星を胸に抱く仲間に出逢えている

この幸運に

あらためて気づかせて

もらいました。

 

 

 

 

 

絵本を読んでもらう子どもを疑似体験できる。

 

子どもに絵本を読みたくなる。

 

かつては子どもだった人たちが、「わたし」を取り戻す時間にすらなり得る。

 

 

 

 

 

 

 

わたしの絵本セラピーがそんな時間になったということがわかった瞬間、内心、ガッツポーズを激しくしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれは、ねぎちゃんが育んだ信頼、仲間、地域、居場所があってこそ。

 

本当にありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今、募集中のわたしの絵本セラピーは、ゴールデンウィークの循環するお庭です。

 

 3月のは満員御礼キャンセル待ちに。

 

 

 

残席わずか↓

 

 

 

 

 

過去記事です↓

きっっつい↓

(間接的になんか言われたんだわ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとなのための参加型絵本講座 ご依頼お待ちしております

おとなのための参加型絵本講座