豆まき | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

 

 

数年前

当時、高校生だった長女に

 

「まめ まきたかった」と

つぶやかれた 2月3日。

 

 

 

 

まめ まきたいんだね

 

 

 

 

 

保育園で自分で作った鬼のお面

 

迫真の演技で ちびりそうになる

 

 

 

 

 

 

 

 

年中さんになると 鬼のお面も立体的に

 

 

 

 

 

 

 

いつだって 迫真の演技は出し惜しみしない

 

ちなみに我が家は、豆は落花生。その他、個装されたお菓子多め。

 

お菓子目当ての子どもの血みどろの戦いに(笑)

 

(大豆は、掃除が大変で)

 

 

普段は、投げちゃいけない、食べ物を投げられるのが

なんか禁断のヨロコビのようで

鬼役もやりたがる

 

投げつつ、拾う、みたいな。

 

 

 

これをエンドレスで、汗だくで

 

それが我が家の豆まき。節分。2月3日。

 

 

 

 

 

 

 

どちらもあまんきみこさんの日本語がいい。

 

 

 

 

ちびっこちびおに

あまんきみこ

わかやまけん

偕成社

 

 

 

 

 

おにたのぼうし

あまんきみこ

いわさきちひろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20のコツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村