80%  口コミ と リピーター 【2023年の振り返り】 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

勝手ながら、

自己満足的に

2023年 絵本読み聞かせ講師としての振り返りをしたいと思います。

 

 

 

【ご依頼いただいた講演会や研修など】

 

31回

参加者数 1140人(こども含む)

 

 

【お邪魔した市区町村】

 

神奈川県

 茅ヶ崎市・南足柄市・秦野市・小田原市・川崎市・横浜市戸塚区・平塚市

東京都

 北区・新宿区・荒川区・中央区

埼玉県

 秩父郡横瀬町

千葉県

 市原市・千葉市・南房総市・香取市

京都府

 京丹後市

愛知県

 岡崎市・名古屋市

岐阜県

 岐阜市

 

 

【ご依頼くださった団体様】

 

行政 保育担当課様・母子保健担当課様・学校教育担当課様・図書館担当課様

小中学校図書部会様

中学校 国語ゲストティーチャー

高校 保育関係ゲストティーチャー

学校法人様

幼稚園様

幼稚園協会様

保育園保護者会様

小学校様

小学校家庭教育学級様

社会福祉協議会様

一般社団法人様

地域協働学校運営協議会様

子ども会様

家庭文庫様

絵本シンポジウム様

絵本図書館ネットワーク様

倫理法人会様

一般企業様

など

 

 

 

 

ご依頼のほぼ80% が口コミ と リピーター ですが、

全く接点のなかった団体様から、ホームページ経由でご依頼をいただくことも少しずつ増えてきました。

 

また、苦手な営業活動も水面下でチャレンジした2023年でした。

 

でもなあ。

まだまだ。

やれることはあったはず。

 

 

【自主開催した絵本講座】

 

□絵本読み聞かせ講座 シニア世代に絵本を読みたい方向け4回コース

4コース開催 30名参加

 

□大人のための絵本&インプロワークショップ

3回開催 26名参加

 

□絵本講座 絵本×子ども×おとな →良い関係の築き方

13名参加

 

□読み聞かせボランティア入門講座(オンライン)

9名参加

 

□読み聞かせボランティアプログラム作り講座(オンライン)

6名参加

 

□ドンハマ★×とんちゃん 絵本のイベントの作り方をぶっちゃける会

11名参加

 

自主開催した絵本講座の回数は多くはありませんでしたが、1回1回、参加者の皆様に喜んでいただけるようがんばりました。

当たり前ですけど。

 

 

【絵本のおはなし会】

 

□自主開催 開成町福祉会館にて 12回 のべ120人くらい

□ご依頼 ミクニ書店様にて 2回 80名くらい

 

自分の研修のつもりで、親子さん対象の読み聞かせ会を、毎月1回開催しました。

コロナ禍の3年ちょっとの間に親子さんとのつながりが途切れてしまったことへの焦りから

始めました。

一度切れてしまったつながりを取り戻すのは大変だと思い知った1年でした。

来年は、場所ややり方など検討して、引き続き開催したいと思います。

 

 

 

【絵本セラピー】

 

17回開催

148人

 

循環するお庭や宗久寺さんにて定期的に開催しました。

遠方からご参加くださる方や、リピートしてご参加くださる方が多く、今後も引き続き、開催したいと思います。

また、南房総市立図書館様からご依頼をいただき、絵本セラピーを全く知らない方に出会うきっかけをいただけました。

このような機会が増えるよう働きかけたいと思います。

 

 

【シニア向け絵本の会】

 

12回 のべ96人

 

毎月、循環するお庭で開催しています。

ほかではなかなか読めない絵本にチャレンジできます。

人生の大先輩方のみずみずしい感性に絵本が化学反応を起こすような貴重な時間を過ごしています。

 

 

【絵本ふかよみ倶楽部】

 

毎月1回 部員83人

 

2023年にチャンジしたことです。

毎月1冊の絵本をふかよみしました。

部員の皆さんの独自のふかよみが

またさらにその絵本の新たな面を発見できたりして

とても楽しいチャレンジでした。

2024年は、また、違うことにチャレンジできたらと思います。

 

ふかよみした絵本はこちら

1月 はらぺこあおむし(エリック・カール もりひさし 偕成社)

2月 三びきのやぎのがらがらどん (マーシャ・ブラウン 絵 せた ていじ 訳 福音館書店)

3月 ジャリおじさん (大竹伸朗 福音館書店) 

4月 ぐりとぐら(なかがわ りえこ 作 おおむら ゆりこ 絵 福音館書店)

5月 スーホの白い馬 (大塚勇三再話 赤羽末吉画 福音館書店)  

6月 イエペはぼうしがだいすき (石亀泰郎 文化出版局)

7月 およぐ (なかのひろたか 福音館書店) 

8月 だいちゃんとうみ (太田大八 作絵 福音館書店)

9月 すてきな三にんぐみ (トミー=アンゲラー作 今江祥智訳 偕成社)

10月 さるのひとりごと (松谷みよ子 文 司修 絵 童心社) 

11月 もりのなか (マリー・ホール・エッツ 文絵 まさきるりこ 訳 福音館書店)

12月 まのいいりょうし (瀬田 貞二 再話 赤羽 末吉 画 福音館書店)

 

 

【読み聞かせボランティア】

 

55回

 

学童保育所

保育園

小学校

中学校

セカンドブック事業

障害者支援施設

などに絵本を持ってお邪魔しました。

 

実際に絵本を読んでみて、目の前の人が教えてくれること、その場で起きること、予想もしなかった反応など、

わたしにとっては、全て現在進行形の学びとなります。

絵本は、実際に開いて声に出して読んで聞いてくれる人がいてこそ、その存在意義があると思うので。

今年は、念願の中学生に読み聞かせを始められたことが嬉しい出来事でした。

来年は、できれば高校生と接点を持ちたいです。

 

 

 

【ラジオ出演】

 

エフエムチャッピー様 4回

 

毎回10分くらいで絵本を1冊ご紹介しました。

絵本を見せず、読み聞かせをせず、ラジオリスナーの方に

「読んでみたい」と思ってもらうには

どうしたらいいか というチャレンジをさせていただけました。

番組が終わってしまったのは残念です。

 

 

【招致】

 

村中李衣さん講演会 86人

山上亮先生と児童文学を読む(オンライン) 35人

ほかぞのかよさんインプロワークショップ(オンライン) 16人

 

2023年の一番大きな取り組みが

村中李衣さんの講演会でした。

たくさんの方に助けていただき、今もずっと、余韻の残る、本当にやってよかったと思えるお仕事でした。

 

 

 

【その他】

 

□小田原まちなか本箱出店

□小田原市立中央図書館一箱本棚

□小冊子作成「日々の絵本」

 

お声かけいただき、新しいことに面白がってチャレンジしてみることができました。

 

 

 

【メールマガジン】

 

217記事 配信

総配信数 175,770通

 

割と激しめにお送りしたつもりでしたが、毎日ではありませんでした。

開封率は、どの記事も50%を超えていて、励みになりました。

もう嫌だったら、すぐに解除していただけたらいいと思って

自分の書きたいことを

(絵本に関係ないこと多し)

書きたいタイミングで

鼻息荒く書いてお送りしているこのラブレターを

読んでくださって

本当にありがとうございます。

 

 

 

【まとめ】

 

ブログでは随時更新してました。

2023年 絵本読み聞かせ講師 上甲知子の実績

 

 

 

 

 

 

 

2024年は、もっともっと、地味で目立たないことを

丁寧に準備して、めんどくさがらずに

取り組む1年にしたいです。

 

 

 

関わってくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

また、わたしは

ほぼ口コミで生きているということが

今回振り返ってみても

再確認できました。

 

もし、皆さんのお知り合いで保育園や幼稚園や学校の経営者とか

行政の偉い方とか

上甲にお仕事を依頼してくれそうな方に

ご紹介いただけたら

「上甲さんを紹介してくれてありがとう」と

感謝されるように努めますので

ご検討いただけたら

ありがたいです。

 

↓この辺りが参考になるかと思います。

https://osekkainaobasan.com/category/menu/

 

 

 

 

という2023年最後の

上甲からのお願いでした。


 

 

 

以下、2023年の振り返り写真を一部

 

 

京丹後のねぎちゃんとゆかいな仲間たち

 

 

京丹後にて絵本で子育て講座

 

 

 

 

千葉県ちはら台地区社会福祉協議会様

 

 

つかはらちびっこ共育園様 立派な看板 ありがとうございます

 

 

タテノイト様 小学生ママのための絵本講座

 

 

 

蓮正寺第一子ども会様 フェス的絵本講座

 

 

 

2回目の 千葉県 愛隣幼稚園様 あゆちゃん ありがとう

 

 

3回目のご依頼 川崎市幼稚園協会様 フォローしてくれたママたち

 

絵本図書館ネットワーク主催講演会のお手伝いで

たくさんの素敵な出会いがありました

司書の山本さん

 

 

 

月に1度のシニアの皆さんと絵本を読む会

皆さんのみずみずしい感性に

毎回、感動しています。

 

 

 

 

 

月に1度、親子さん向けのおはなし会

終わったあと、自由に絵本を楽しむこの時間が好き

 

 

 

愛知県岡崎市 小学生ママのための絵本講座

花梨ちゃんに何から何まで大変お世話になりました。

 

 

 

絵本セラピストに絵本セラピーをするドキドキ。

 

 

横浜市幼稚園協会戸塚区支部

新任幼稚園教諭の皆様に絵本読み聞かせ研修

 

 

 

循環するお庭にて絵本セラピー

 

 

お昼ご飯をはさんで4時間やります

 

 

 

 

千葉県南房総市図書館にて絵本セラピー

メイちゃんとまどかさんにお世話になりました。

 

 

 

千葉県香取市立小見川西小学校様 家庭教育学級

授業参観日に開催してくださいました。

 

 

 

 

2023年の一大イベント!

村中李衣さん講演会「哀しみを得る」

 

 

 

 

 

どんなに良い時間が流れたことか

 

 

 

 

 

 

次の日は、宗久寺さんにて

村中李衣さんとご住職のクロストーク

「哀しみを得る」

 

 

信号機トリオ(狙ってない) らくちゃんとかーこさんとわたし

 

 

保育園で村中李衣さん 絵本の読みあい

 

 

 

小田原まちなか本箱初出店 平井書店さん駐車場にて

 

 

 

小田原市立中央図書館一箱本棚

POPを作成 絵本以外で上甲激推しの本を紹介

 

 

 

ドンハマ★さんと 絵本のイベントの作り方と(それ以上のことについて)

ぶっちゃける会

 

 

ミクニ書店様での

おせっかいなおはなし会

冬休み突入のためか大盛況

 

 

 

 

毎月1冊の絵本を

ふかよみする

絵本ふかよみ倶楽部

 

 

 

 

 

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。

 

 

 

皆さんの2024年が

ハッピーで

ラブリーな

1年となりますように。

 

 

 

 

 

メルマガ配信してます

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村