上甲おすすめ絵本 すいめん | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

上甲おすすめの絵本を1冊

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

一目惚れして

「ジャケ買い」っていうんですか

 

買ったことに満足して

誰にも読まずに

数ヶ月経過していました。

 

 

 

 

 

 

暑い夏、

ふと、この水物の絵本を

読みたくなり

循環するお庭でシニア向け絵本の会に

持っていって

読んでみました。

 

 

 

しかも

初見で。

(↑人前で読む前に練習しろ)

 

 

 

 

声に出して読んでみたら

すんごくよかったんです。

 

 

 

 

わたしは表紙の「見た目」で

一目惚れしたけど

言葉もよかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで

著作物利用許可申請をして

8月中に数回

オンラインの絵本朝活で

絵本ふかよみ倶楽部の皆さんに

読んでみました。

 

 

 

 

どうだろな〜と思って。

 

それがこちらの絵本です。

 

 

 

 

 

 

『すいめん』(高久至 アリス館)

 

 

 

 

水中写真の絵本です。

 

綺麗な水中写真の絵本は

ほかにもいろいろ

あるかもしれません。

 

 

でも。

 

この絵本の際立っていいと上甲が推したいポイントは

 

 

「水面」というその 切り口。

 

 

 

 

「水面」を

さまざまな面から

定義づけしているところ。

 

 

それが

ありきたりな言葉を使っているのに

難しい言葉を使っているわけではないのに

ものすごく印象がいいんです。

 

声に出して読んでみると

気づける よさ です。

 

 

リズムがある。

 

 

そして、ラストの方に

入れるか

入れないか

ギリギリの写真が一枚あるんです。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

ゴミの浮いた写真。

 

 

 

これを入れることによって

ちょっと説教臭くなる、というか

教科書よりになるというか、

大人好みの

子どもに何かいいことを教えてやろう的な大人におもねる

エスディージーズ的な? 今の流行りに乗っかっちゃう?

いやらしい絵本に

なりかねない。

 

けど、ギリギリのところで

いやらしい方に傾かず

この絵本のトーンを整えつつ

ピリッとしたアクセントになっていて

わたし好みです。

(↑ナンジャソリャ)

 

 

 

 

読むなら、

高学年かなあ。

 

水に親しんでいる子なら

いけるかもしれないかなあ。

 

大人には、いいと思います。

 

 

買ったこのはこちらで。

 

2023年の2月に。

 

半年、放置してたんだ。

 

 

 

https://ameblo.jp/osekkainaobasan/entry-12791153232.html

 

 

 

 

 

 

 

 ぜひ、手元で

じっくり写真を見てほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンクを背負わずして

スキューバダイビングをしている気分を味わえます。

 

 

 

 

 

そしてできれば

書かれた言葉を

声に出して

音に変えて

誰かに読んでみてほしいです。

 

 

 

 

わたしはすごく好きなんですけど

皆さんはどんなふうに

感じるかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20のコツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村