絵本を読めば、親子さんは楽しんでくれる | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

 

支援者さん向けの2歳、3歳さんへの

読み聞かせ講座にご参加くださった方からメールをいただきました。

 

 

 

昨日は、支援者向けの講座ありがとうございました。


0歳の時と同じく、あっという間に時間が過ぎました。


これまで広場で絵本を読むことについて、
深く考えた事はありませんでした。


「絵本を読めば、親子さんは楽しんでくれる」くらいにしか考えていなかったかもしれません。


自分が読んだ絵本について語ることもなかったですし、深く読み込む事もあまりしていませんでした。


自分が読んだ絵本に興味を持ってくれるお母さんもいませんでした。


それだけの熱量というか、薄〜い気持ちでやっていたんだと思います。

 

でも、今回2回の講座を受けて、絵本ともっと真剣に向きあいたい。

もっとお母さんたちに伝えたい!と、いう気持ちがムクムクと湧いてきました。

 

とんちゃんが話してくださった絵本にまつわるお話、子どもに関すること、

とても興味深く聞き入ってしまいました。


私もそんな視点を持って意識的に物事を見ていこうと思います。

 

 

うんうん。

 

「絵本を読めば、親子さんは楽しんでくれる」

 

もちろん、それはある意味、真理。

言われてみたら、そうですよね。

 

だから、もしかしたら、わたしが乗っけてるのは

不必要な暑苦しさなのかもしれない。

 

サラッと

絵本を読むのも

いいかもしんない。

 

そして、求められているのは

そのサラッと感

なのかも。

 

グイッと感

メリッと感

 

そんなんは求められてないのかも。

 

冷静に考えたら、そういう説もあるなあと。

だけど、グイッとメリッとムクムクと

食い込んでみるのも

楽しいかも。

 

うん。

楽しい。きっと。

 

 

今回の自粛生活で、zoomを使うようになったのですが、
関東と関西の距離を超えて
少人数で表情を見ながら講座を受ける事ができて、
直接話を振って下さったり、質問に答えて頂いたりと、
とんちゃんの話を近くで聞けたことは、
窮屈な自粛生活中でも、楽しくて大きな収穫でした。

 

 

 

 

うんうん。

 

わたしも。

 

今回のコロナの「おかげで」なんていうと

気を悪くされる方もいらっしゃるかも、だけど

 

コロナがなかったら

こういう展開はなかったし

 

リアルにあちこち駆け回っていて

オンラインで、コツコツ講座を実施、

みたいなことはできなかったと思うんです。

 

ご参加くださって

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそるおそる

リアルに軸を移していきたいなあと思っているのですが

まだ、この先どうなるかわかりませんよね。

 

とりあえず、オンラインのリクエストをいただきまして

5月月末に開催予定です。

もし、ご興味ありましたら。

 

 

 

 

【5月31日(日)AM】 支援者さん向け 2歳児・3歳児への 絵本読み聞かせ講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


たろう画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ にほんブログ村