ないよりもあった方が絶対にいい!!! | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

2ヶ月に1度ペースで開催している

花菜ちゃんの子ども似顔絵とわらべうたベビマと絵本とランチのコラボイベントに

リピートして参加してくれたママがメッセージをくれました





わらべうたベビマは、おなかと背中とお手てまっすぐまっすぐーと、ころころぴ!を

子供達が寝転んでいたりするタイミングでちょくちょくやっていました!


とんちゃんがくれた紙も貼ってあるのでいつも目に入るし!



で、昨日のおはなし会の時、とんちゃんが何かの話をしている最中だったか、

私の膝に座っていた長男が、何をしているのかと思ったら自分の足の親指を持って、ころころぴ!とやってました☆



娘は先日夜寝る前にベッドに仰向けになって、何かを私に訴えて求めてると思ったら、

足のころころぴ!をやってくれと言っていたのでした!



足の裏をトントンしたり押したりするのはすっかり忘れていたので、

今日は、他にも、そういえばそうだった!と思う箇所がいくつもあったけれど…



あららハートは覚えられずやっていなかったけれど、今日帰宅したらやっぱり途中が思い出せず(笑)



でも、本当に
絵本も、わらべうたも、わらべうたベビマも
どれも、ないよりもあった方が絶対にいい!!!ですね!!!



どれも、とんちゃんに教えてもらえたことをとてもありがたく思っています!










すごく嬉しいです。

わたしは、そのとき、楽しいだけじゃなくて

おうちに帰ってからも、ゆるくでいいので、楽しんで、使ってもらえたらいいなあと思っているのです。

絵本も、わらべうたベビマも。

イベントじゃなくて、日常、として。

豪華な外食じゃなくて、おうちのご飯、みたいに。



完璧じゃなくていい。

ゆるくていい。

鼻歌でもいい。

なんとなくでいい。

目分量でいい。



そんな感じで。














今回のコラボイベントは、超レア回でした。

何がレア、かというと、

珍しく、我が家のJK(女子高生)が一緒に来たんですよ。

ビーンズビレッジさんのご飯に釣られて(笑)




↑ランチはビビンパでした









小学生女子と一緒に宿題やったり、DSで太鼓の達人やったりしながら、ひっそりと居まして。

たまに写真も撮ってくれまして。





↑写真を撮ってくれてるので
本人はうつってません







生のJKを近くで見るチャンスは、乳幼児のママたちには

割とレアな機会かなあと思いますので

「ジロジロ見ないで、チラチラと観察してください」と

最初に小声でお伝えしました(笑)





先ほどのメールをくれたママもコーフン気味?のメールをくれました


そしてJKの○○○ちゃん!


最初ちらっと姿を見た時に、え?もしやもしやもしや?!と思ったので、

とんちゃんが紹介された時に内心かなり興奮してました(笑)

とんちゃんに言われた通りにこそこそとちらっと(できていたはず?)見ていたけれど、

すごく美人さんで、正面から見ると、とんちゃんにそっくりなんですね~!!!



今時のJKは普段見かけることもめったにないので、比較も何もできないけれど、大人っぽいんですね!
見た目、大学生みたいにメイクも髪も服装もお姉さんだったけれど、これが今時のJKなんですね~!

今時のJK、だけれど女子同士、小学生女子ちゃんと仲良くしている姿がすごく微笑ましくて、

私自身も子どもたちも姉妹はいないので、新鮮で貴重でちょっと羨ましい光景でした(^^)







ふふふ。

レア回でしょう?(笑)



しかも、午後からはお申し込みがなかったので、同行していた小学生女子も

急遽、似顔絵を描いてもらうことができたんですよ。

東京から来てくれた小学生女子も。

我が家の小学生女子も。

ものすごく似てるの。










帰ってきて、長男たろうに「似てない?」と見せたら

びっくりしたように

「似てる」って(笑)




うちの玄関にあります。

額に入れて飾りましたよ。



JKもせっかくだから、描いてもらえばよかったのに

「顔が疲れてるからNG」とのこと。

残念。



コラボイベント、次回は10月の予定です。

宝物が増えますよ。




絵本作家 山田花菜ちゃんが描いてくれます










ビーンズビレッジさん、いつも美味しいご飯とスイーツをごちそうさまです