濃密時間をありがとう おとなだって絵本の会@蛸の枕 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします


港町の

素敵なカフェ

蛸の枕


あの濃密な時間








初めて会った人同士が


1冊の絵本を介して

深い語らいができる








ふだん
使わない脳みそを使うようで


活性化される気がする




参加してくださった皆さんは
どうだったんでしょう?



ブログ掲載の了承をいただいた方の

感想を

一部
ご紹介します






参加者の語らいが特徴的
受け止め方は人それぞれ、千差万別
多様な価値観を対面で共有できるのが
おもしろい


(黒一点参加)



ふだん

絵本とは遠い世界にいる彼

読むのは実用書ばかり

けれども
この絵本の世界もなかなかおもしろいもんでしょ







おとなのための絵本って、語れるよねえ
それぞれの想いがあって
とても楽しかったデス
 
お店もとっても素敵で
こうやってたまには
自分のための時間も
イイよね〜
ごほうび、ごほうび!










ほんとに贅沢な時間を過ごした気がするよね


自分へのご褒美
って

モノより
時間


共有する素敵な時間

ってのが
ご褒美なのもいいよね











絵本って不思議
子どもに読むのに
自分の気持ちで選んでる
 
最近すさんでいる・・・
自分が・・・
でも
こどもにはせめて本を読んでいる間だけは
やさしくしたい・・・

でも自分が自分にやさしくできる本てあるかなあ

家と会社の往復・・・
自分がイライラしていてなんかイヤ
それがことばになっているのもイヤ・・・

本の持つ子どもだけでなく、
親へのちからや
子どもと接するときのちからになれる











働くママをがんばっている友人
すっごくよくわかるし
共感する

すさんでしまうのも
すっごく
よくわかる
実際自分がそうだったし


でもね
たまには
こうして
気持ちを吐露するのもいい
ダイレクトではなく
絵本を介して
というのが
いい


そう思って
お誘いしました






大人向けの絵本って
とんちゃんがただ読み聞かせてくれるのかな・・・と思っていました

まさか、自分たちも発言するとは思いませんでした

今日はまったく知らない人ばかりなのに
絵本を介すると
いろんな話ができるんですね

しかも肩肘張らず
背伸びせず







ただ
読み聞かせるだけじゃなかったでしょう?

だじゃれ絵本
めっちゃ
ウケてくれて
うれしかった〜


こんど
ほかのシリーズも
読みますからね〜






新聞の記事をぐうぜん見て
「わあー行きたい!!」と
思わず電話したら
とんちゃんだったので
びっくりでした

絵本のすばらしさを広める活動を
されていたのですね
まったく知りませんでした









そうなんです

これが

わたしの

真の姿?!

なのです

絵本を

まじめに語り合うことができて
うれしかった






恋ちゃんはじめての看取り

大人は子どもにあまり死を見せようとしないけど
人が亡くなった時、しっかりとこどもにそれを見せることは
とても大事と思う

悲しくても目を背けるのではなく
それにしっかり向き合いたい
そこから
力が生まれる
そう思いたい







なんども
わたしの絵本の会に参加してくださって

いつも
同じ絵本を読むのに

そのとき
その場所で
誰と一緒か

感じることはいつも違う



言ってくださる

だからわたしも
安心して?
同じ絵本を読む・・・








参加してくださった皆さん

ほんとに

同じ時間を共有できたこと
うれしく思います







蛸の枕さん、
舞い上がって
時間配分
うまくできず

ご迷惑をおかけしました


夜の
蛸の枕

みなさんとても
喜んでられました


どうも
ありがとう








おとなだって絵本の会@蛸の枕 デザート







にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村