5分で絵本を見せずに読まずに読んでみたいと思わせたい | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

5分で絵本を読まずに絵本を見せずにそれでいて聞いている人にこの絵本を読んでみたいと思わせるように紹介するのって難しい



伝わるだろうか



無駄にテンションが高いだけど
支離滅裂だったのではないだろうか
独りよがりだったのではないだろうか






ラジオFMチャッピーさんにて
電話生出演して
絵本をご紹介したのでした













絵がきれい
というだけの
絵本じゃない

ウケ狙い
というだけの
絵本じゃない

なぜ赤なのかの説明はない


それでいて
ドキドキしたり
ハラハラしたり

忍者好きの男子も

お城フェチの女子も

シニアの皆さんも

ラストは
なんだか笑顔になってしまう絵本



それが

あかにんじゃ





これね

短歌を詠む人

歌人の穂村弘さんが作った絵本なのね

絵本作家ではない人が
場外からやってきてホームランをぶちかますかのような
絵本

「新しい」

初めて読んだとき、そう感じました


大人はこの絵本を読んでもらうと
その時の
または
それまでの
ご自分の体験と重ね合わせることが
あるようです




ぜひ、読んでみて欲しいなあ



穂村弘さんのエッセイもおすすめ
(電車内では読まないように)
(ニヤニヤ怪しい人になっちゃうから)











こちらも
ほむりんの絵本です











にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村