0歳児が大好きだったある本を思い出した、野毛山動物園で | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

野毛山動物園に
小学5年の娘のリクエストにより
行ってきたんですけどね

キリンの顔を目線の同じ高さで見ることができるんです

こんなふうに







動いているキリンを見ることって
滅多にないでしょう?

すごいな

ほんとに長いんだ、ベロ



長いんですね

この舌で高いところの枝の葉をむしり取って食べるんですね

この小学5年生の娘が0歳児の赤ん坊だった頃

とっても好きな絵本
というか
図鑑がありました

それがこれ






これね

本物と同じ大きさで写真が載ってる図鑑

10歳年上の長男のために買ったんだったかなあ

そしたらまさかの0歳児が大コーフン
よだれをだらだら垂らしながら
めちゃくちゃ喜んだの

びっくりしたね
そのコーフンぶりに

コーフンして
バンバン叩く叩く(笑)


この図鑑にね

キリンが長いのは首だけではない、ということが書いてあって
舌が長い、と

舌は伸ばすと45センチにもなる、と

この図鑑を思い出しながら
リアルなキリンをいつまでも二人で眺めてました

飽きませんねえ
この不思議な生き物






近くで見ることができてうれしい








2頭います