絵本で往復ビンタをされたその作者の前で絵本を読むという体験 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

絵本「くりくり」の作者 ひろかわさえこさんにお会いしました






伊豆長岡の絵本専門店グリムさんに、以前、おじゃましたときに、わたしが「くりくり」を持っていって

この絵本とわたしのなれそめをお話ししたんです











そしたら、グリムのお須磨さんが、ひろかわさえこさんに、わたしのことをお話くださって

そして、ひろかわさえこさんがグリムさんにいらっしゃって、お話会をしてくださるということで

わたしもその日に合わせて、グリムさんにお邪魔した、というわけです







まあ、とにかくグリムのお須磨さんがキューピッド役を買って出てくれたのです







{12A77268-B8AF-4C1D-92E4-63C70023A952}







そしてですね、初めてお会いしたひろかわさえこさんはねえ

すんごく、透き通るような、真っ白な美しいお肌の方でね

柔らかくって

そんでもって

男気があって

絵を描くこと

お話をつくること

絵本をつくることを

楽しんでられて

気さくでねえ

とってもステキな方でした








くりくり誕生秘話













ぷくちゃん誕生秘話










よだれたれてなかったかしら?わたし・・・笑








絵本もたくさん読んでいただきました

そしてですよ

恐れ多くも

ですよ

いや実はお須磨さんから 前振りはあったんですけれども







作者の御前にて

「くりくり」読んじゃいましたよ〜〜〜







{4330C2F7-C9DE-4137-BDBE-765FEFD2DB56}




口の中、からっから!

尋常じゃないくらいからっから!





でも、読みましたとも

だって今までに数え切れないくらい読んでいる

大好きな大好きな絵本ですから








おおおおおおお〜〜〜


恐れ多い!!


でもねえ

「読んでもらえてうれしかった」と言ってくださったんですよ

おわあああああ










すっごくすっごく悩んだんですけれど

読んでいただいた絵本のうち2冊購入してサインもいただきました

1冊1冊丁寧にサインをされていました





今度、自慢して見せますね笑





見たいでしょ?笑



ひろかわさえこさんの絵本について


コツコツとブログに書いていきたいです


もったいないので1冊ずつ





お須磨さん

ひろかわさえこさん


ご一緒しました皆さん


ありがとうございました








{DD007C56-FBB3-44A5-B113-8B3C7F1E9854}

↑にわか撮り鉄笑















こんなところから講座に参加してくれました
【神奈川県】開成町・小田原市・山北町・松田町・真鶴町・湯河原町・二宮町・平塚市・川崎市・横浜市・鎌倉市・大和市・伊勢原市・秦野市・海老名市・厚木市・藤沢市・茅ヶ崎市
【東京都】世田谷区・港区・文京区・北区・足立区・江東区
【静岡県】函南町・三島市・静岡市・沼津市・長泉町
【北海道】旭川市
【フランス】パリ など